小賀須院ブログ

2016年7月 5日 火曜日

熱中症とは

こんにちは!

 

今月から小賀須分院で施術をすることになりました奥間です。

 

火曜日のブログは私が担当しますのでよろしくお願いします(^o^)

 

 

ところで最近はかなり気温が上がるようになってきましたね

 

こんな時気をつけたいのが「熱中症」!

 

でもよく聞くけどいったい何が熱中症と呼ばれるものなのか、ご存知ですか?

 

今日は熱中症について書こうと思います

 

 

実は熱中症は4つに分類されます

 

重症度順でならべると

 

 

・熱失神…突然の意識消失があるが体温・皮膚温は正常なもの

 

・熱痙攣…痛みを伴う痙攣や筋肉の硬直があるが体温・皮膚温は正常なもの

 

・熱疲労…意識はあるが体温が高く皮膚は冷たい

 

・熱射病…体温が40度以上ありまた皮膚の温度も高いが発汗がなく乾燥している

 

 

というふうに分類されています。

 

 

これを見ただけでも恐ろしいですね

 

もしこのような症状になってしまった、また周りの人がなっている!

 

というときの応急処置として

 

 

・涼しい場所へ移動させ、身体を冷やす

 

・意識があり自力で水分補給をできるようなら薄めたスポーツドリンクなどでミネラルや塩分の補給をする

 

・意識がない、または自力で水分補給が行えないときはすぐに救急車の手配をし、身体を冷やす

 

 

ということが大事になってきます

 

 

本人が大丈夫、と言っていても体の中はかなり高温になっていることがあるので注意が必要です

 

 

またこういった状態を予防するためには

 

・水分補給(ミネラルや塩分を取り入れる)

 

・気温の高い時間の外出を控える

 

・室内の気温を28度以下に設定する

 

・外では帽子などを着用し、通気性の高い服を着る

 

などの予防策があります

 

 

 

一歩間違えればかなり危険な状態になりうるので、しっかり自分の体のことを把握しておくようにしましょう!



投稿者 株式会社安井接骨院