交通事故・むち打ち症でお悩みの方へ
各院の診療時間・アクセス

スタッフブログ

2017年3月22日 水曜日

インナーマッスルについて

こんにちは




鍼灸師の小田です(*^^*)



今日はインナーマッスルについてお話ししたいと思います。


みなさんインナーマッスルって知ってます?


知らないって方が多いと思います!


インナーマッスルとは簡単に言うと人間の深層部についている筋肉で姿勢を支えるためのものです。


人間の筋肉は大きくわけて2種類あります。


それは『インナーマッスル』と『アウターマッスル』です!(◎_◎;)


アウターマッスルは簡単にいうと動かすための筋肉です。


例えば…

胸板や力こぶなどもこのアウターマッスルです。

ベンチプレスや腹筋のような一般的な筋力トレーニングは


主にアウターマッスルを鍛える事を目的としています。


アウターマッスルは大きな力を出すための筋肉なので


運動を行う時に動作のメインパワーを生み出すという働きをします。


なのでアウターマッスルはパワーはありますが持久力、つまりスタミナはないんです。


なのですぐ疲労がたまりやすいんです。

しかし!


インナーマッスルは支えるための筋肉なので


動かすための筋肉とは違い、姿勢を支え続けなければならないため


持久力はめちゃくちゃあります!



なので疲れにくい筋肉なんです!



インナーマッスルを鍛えれば疲れにくい身体になるだけでなく、


姿勢も変わったり、スポーツパフォーマンスも上がったりと


様々な効果があるんです!!


当院ではインナーマッスルを集中的に鍛えるための『楽トレ』というメニューがあります!


気になる方はぜひスタッフまでお聞きください(*^^*)







pic20170322191044_1.jpg

pic20170322191044_2.jpg

投稿者 安井接骨院 スタッフ

カレンダー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31