交通事故・むち打ち症でお悩みの方へ
各院の診療時間・アクセス

スタッフブログ

2017年5月 4日 木曜日

室温28℃で人も地球も健康に!

こんにちは!

 

 

 

小賀須院の安井です((*゚Д゚)ゞ 

 

 

 

今日はゴールデンウィークの真っただ中!

 

 

 

 

ここ小賀須院はゴールデンウィーク中も、診療は行っておりますので、身体の不調のサインがあれば、早めにご来院くださいね!

 

 

 

 

さて、この記事のタイトルってみなさんご存知ですか??

 

 

 

これは環境省が行っている取り組み、「クールビズ」の一文です

 

 

 

今年も5月から取り組みが始まり、ネクタイなしでの軽装で勤務される方が一般的になりました

 

 

 

このクールビズ、健康面から考えてもすごい良い取り組みなんですよね!!

 

 

 

夏はどうしてもエアコンを過度に使い、寒いと感じるぐらいの場所も多いのですが、

 

 

 

本来人間の身体に最もよいのは「変わらない環境にいること」です

 

 

 

外気温と室内気温の差が激しいと、身体の機能がおっつかず、自律神経ホルモンバランスが崩れやすくなります

 

 

また代謝も落ち、免疫力も弱くなり、夏バテへ・・・

 

 

 

ってよくないことばかりですやん!

 

 

 

 

だからこそ万病のもとになる「冷え」には十分に気を付けなければいけないのです

 

 

エアコンの冷えに慣れて汗をかかないでいると汗腺が退化して、体温調整機能も低下を招くおそれがあるため、体を冷やし過ぎないように、扇風機を利用するなど「体感温度」を下げる工夫をしましょう!

 

 

でも、環境省が推奨している28℃って少し暑いんじゃ??

 

 

 

と感じるかもしれませんが、上記の理由から、適度に汗をかくぐらいがちょうどいいんですね(b゚v`*)

 

 

 

また汗は肌を守る「皮脂」という天然のクリームになるので、美容面でも大事になります!!

 

 

 

 

さまざまなメリットがあるクールビズは、健康にも、また温暖化問題における地球にもやさしい取り組みです!

 

 

 

 

そういう自分も、エアコンの使い過ぎにと健康に気を付けていきますので、みなさんも一緒に取り組んでいきましょう(。・ω・。)ノ

 

 

 

自律神経・ホルモンバランスの乱れ

 

代謝・免疫力の低下

 

慢性的な冷え症は、ぜひ一度当院へ!!

 

 

 

お待ちしております(・∀・)



pic20170504090051_0.jpg

投稿者 安井接骨院 スタッフ

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31