愛西分院ブログ

2018.06.12更新

こんにちは!

本日、ブログの担当をさせていただく廣田です。

さて、今回は健康及び身体の疲労回復に重要な睡眠についてお話します。

みなさんは普段しっかり睡眠を取れていますか?

ここでいうしっかりした睡眠とは、朝起きた時にぐっすり寝れたという満足感があり、スッキリ目覚める事ができているかどうかです。

人それぞれ個人差はありますが、睡眠のポイントとなる要素をいくつか挙げていきます。

睡眠1

 

①睡眠時間
日本人の平均睡眠時間は約6~7時間となっており、言うまでもなく睡眠時間はある程度は必要です。ただ、たくさん寝たら良いわけではなく、身体の生活リズムなどに合わせていくことが大切です。

②睡眠の質
睡眠中は、ノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り)を4~5回程繰り返しています。レム睡眠では、筋肉は休まっていますが脳は活動しており夢を見ている状態です。ノンレム睡眠にはレベルがあり、最も深い眠りを得られるのが最初の1~2回です。寝入ってから約3時間の間にノンレム睡眠(深い眠り)に達することが、脳と身体の回復に重要となります。

③睡眠用具
さて、上記2種の睡眠の繰り返しに必要な睡眠時間の確保、そして睡眠の質についてお話しましたが、質を高めるためにはどうしたら良いのでしょうか?
身体が眠りに入りやすいタイミング(入浴、体温など)もありますが、ここでは睡眠アイテムについて簡単に紹介させていただきます。

〈枕〉
自分の体格にあった枕を選ぶことで、安眠を得られる事が多いです。

〈マットレス〉
網状のマットレスは寝返りが打ちやすいため、快眠に結び付きやすいです。

〈寝間着〉
汗をしっかり吸い取ってくれる薄手のコットン製の着物がオススメです。

〈アイマスク〉
光をシャットアウトする事により、睡眠の質が向上して深い眠りにつきやすくなる。

 

いずれにしても、身体の疲労回復やメンテナンスには質の良い睡眠が必要になってきます。自分の睡眠の状態を把握した上での環境作りをして、よりよい睡眠を目指していきましょう。

 

それでもよく眠れない方は、自律神経の乱れや猫背・骨盤の歪みなどさまざまな原因が考えられます。

 

そのような方がいらっしゃいましたら、是非一度当院へ相談していただけたらと思います。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

安井鍼灸接骨院 愛西院

愛西市西條町東善太268-1

月~金 9:00~12:00
    16:00~21:00
土   9:00~14:00

休診日 日・祝

予約優先制です

℡ 0567-25-7811

ご予約の上、ご来院ください!

交通事故治療
骨盤矯正
産後骨盤矯正
猫背矯正
O脚矯正
外反母趾矯正
インナーマッスルトレーニング
外傷治療

 

安井鍼灸接骨院ホームページはコチラ→http://www.yasui18.com/
http://www.yasui18.com/matsuba/
各院の情報はコチラから
中川区
春田本院  http://www.yasui18.com/haruta/
松葉公園院 http://www.yasui18.com/matsuba/
港区
小賀須院  http://www.yasui18.com/kogasu/
正徳院   http://www.yasui18.com/shoutoku/
愛西市
愛西院   http://www.yasui18.com/aisai/

 

 

 

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索