愛西分院ブログ

2021.07.07更新

皆さんこんばんは!!!

今週は渡邉が担当させて頂きますgya

 

今週のテーマは...

 

質の良い睡眠」です!!!!!!!!

 

よく患者様から 「寝ても疲れが取れない」「起きたときから既に疲れている」「いつも眠たい」

 

などの声を聞くことが多いですgan

 

原因としては色々ありますが「睡眠の質」というものがとても重要となってきます!!

 

そもそも日本人は世界で一番睡眠時間が短く、5人に1人は不眠の症状で悩んでいると言われています。

 

慢性的な睡眠不足は日中の眠気、意欲や記憶力の低下などを引き起こすだけではなく

 

体内のホルモン分泌や自律神経の乱れなどに大きな影響を及ぼすと言われています。

 

たとえ長い時間寝たとしても睡眠の質が悪ければダメなんです(;_;)

 

そこで今日は質の良い睡眠をとるための事項をお伝えします!!!

 

①朝起きたら、日の光を浴びる

日の光を浴びることにより、睡眠ホルモンと呼ばれているホルモンの分泌がとまり

14〜16時間ぐらい経過すると体内時計からの指令が出て再び分泌されます。

この睡眠のサイクルが大事になってきます。

 

②寝る直前まで食事をとるのは控える

お腹いっぱいの状態で寝ると、眠っている間も胃腸が働いてしまい、夜中に目が覚め、睡眠の質が低下します。

夕食は就寝の2時間前までに済ませるようにしましょう。

 

③寝る前のパソコンやスマホの使用を控える

パソコンやスマホの光(ブルーライト)は脳を覚醒する作用があるので、睡眠の質を下げることにつながります。

寝る前のパソコンや携帯電話の使用は控えるようにしましょう。

 

 

 ④運動を適度に行う

適度に体を動かすことで心地よい疲れを得られ、自然と眠りにつくようになります。

1日中家にいて座っている事が多い方は、ラジオ体操や散歩など、少しでも身体を動かすようにしましょう。

 

⑤寝酒は控える

寝る前にお酒を飲むと寝つきが良くなるという方もいらっしゃると思います。

しかし、アルコールを飲むと寝つきは良くなりますが、眠りを浅くする作用があるため、結果として睡眠の質を下げてしまいます。

 

簡単だけど意外とやれていないものばかりだと思います(-_-;)

 

以上の5つの点に気を付けて質の良い睡眠を心がけましょうihi

 a

─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━
安井鍼灸接骨院 
愛西市西條町東善太268-1
月~金 9:00~12:00
    16:00~21:00
土   9:00~14:00
休診日 日・祝
予約優先制です
℡ 0567-25-7811
ご予約の上、ご来院ください!
交通事故治療
骨盤矯正
産後骨盤矯正
猫背矯正
O脚矯正
外反母趾矯正
インナーマッスルトレーニング
外傷治療
安井鍼灸接骨院ホームページはコチラ→http://www.yasui18.com/
各院の情報はコチラから
中川区
春田本院  http://www.yasui18.com/haruta/
松葉公園院 http://www.yasui18.com/matsuba/
港区
小賀須院  http://www.yasui18.com/kogasu/
正徳院   http://www.yasui18.com/shoutoku/
愛西市
愛西院   http://www.yasui18.com/aisai/

 

 

 

当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索