スタッフブログ

2015.07.31更新

おはよう、こんにちは、こんばんは

 

今日ブログ担当のオクムラです。

 

暑い時期はクーラーを使って体調が優れない方がいると思います。

 

自分でもできる体調管理法があります。

 

・・・それは

 

 

 

 

 

手にお灸することです!!

 

場所は合谷・労宮です。詳しい位置は下の写真に載せてあります。

 

お灸をする回数は一か所に3回してください!

 

お灸が嫌いな方は揉むだけでも効果はあるので是非試してください!!



pic20150731090021_0.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.07.30更新

こんにちは、柔道整復師の飯田です(^-^)

 

 

しかし暑いですね~… (-_-;)

 本日は『夏野菜のすすめ』です。

 

ギリシャのことわざに「トマトが実れば医者が青くなる」というものがあります。

 

夏にトマトが赤く色づき、食べれる頃には栄養価が高いため、不調になる人が減ることで、医者が活躍できなくなる例えです。

 

 

トマトに限らず、夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。

 

今では年中同じ野菜がスーパーに並ぶようになりました。

夏野菜って(?_?) という方に、主な夏野菜を記載いたしました。

トマト

キュウリ

ナス

インゲン

ししとう

ピーマン

ゴーヤ

スイカ

みょうが 等々…

 

 

 

しっかりと今が旬の夏野菜を摂り、夏バテを予防し暑い夏を乗り越えていきましょう(^○^)

 

本日は『夏野菜のすすめ』でしたm(__)m



pic20150730223448_0.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.07.29更新

こんばんは鍼灸師の小田です(^^)/

夏休みに入りみなさんお出かけすることが多くなると思います。

歩くことが多くなると、どうしてもふくらはぎがだるくなったり、つったりといった症状がでてきます。

疲れた足には当院では『ふくらはぎセラピー』をやっています。

ぜひ足が疲れた方は一度お試しください!(^^)!

 



pic20150729222023_0.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.07.29更新

おはよう、こんにちは、こんばんわ

 

今日ブログ担当のオクムラです!!

 

スポーツにおいて、腕や脚の筋肉の疲労はつきものです。

 

プロスポーツ選手など真剣にスポーツに取り組んでいる人ほど、常に筋肉の疲労による痛みと戦っています。

 

その、筋肉の疲労状態を回復することができるのが鍼灸なのです。

 

薬の処方や手術を行わず、人間が本来持っている自然治癒力を高め、からだが自分から治す手助けをする鍼灸治療は、人にやさしい医療です。

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.07.28更新

 

こんにちは!

たっぷりしぐれホワイトの

味がよくわからない柔整師の金田です。

 

 

さて、今回は、接骨院では

どんな人達が働いているかです!

 

まずは、柔道整復師です!

国家資格の一つですね。

学校の授業でこの資格を取る人は

全員柔道をします( *´艸`)

 

 

 

次に鍼灸師です!

鍼灸接骨院等にいますね!

それと鍼灸院として院をかまえる人もいます!

それに国家資格ですね!

ちなみにハリと灸(きゅう)で免許がわかれています!

 

 

そしてその次に

あん摩マッサージ指圧師です!

これも国家資格のひとつです!

訪問マッサージはこの人たちが行きます!

 

 

そして受付のみなさんですね((o(>▽<)o))

受付業務で接骨院を支えてくれてます!

 

ほとんどの接骨院や鍼灸接骨院には

上記の人たちがいるかと思います!

あん摩マッサージ師の方は少ないかもですが。。。

 

 

来院される際には

お聞きになってみてくださいε(●’-')з

 

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.07.21更新

 

こんばんは!

柔道整復師の金田ですo(^▽^)o

 

 

 

今日はですね・・・

始めて接骨院に来られた方での

どのくらい時間がかかるか

について書かせて頂こうとおもいます(・∀・)

 

 

初めて来院の方の平均の所要時間は

 

平均時間

 

になります!!!

 

あくまで当院での話になりますが。。。

 

接骨院によって設備や

治療の方針が異なるので

何とも言えませんが

少なくとも30分は

初めてでしたらかかると思います!

 

 

初めて接骨院にかかろうと

お考えの方参考までに(・∀・)

 

 

 

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.07.18更新

こんばんは。

今日のブログ担当の水野です。

台風もすぎさり一安心ですね。梅雨が明け、暑い

夏が来ると思うと恐ろしいです。

 

さて、みなさん体調は良好ですか?

腰の痛みや肩の痛みに悩まされている人が最近多いです。

そんな方は骨盤の歪みが原因となり、腰・肩に痛みとして

でてきやすいです。当院では姿勢分析で患者様の骨の歪みが

ないかチェックし骨盤の歪みが強ければ骨盤矯正をお勧めし

ています。腰、肩の痛みで悩んでいるかた是非当院にご相談

ください。全力でサポートします!!

 

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.07.17更新

こんばんは!柔道整復師の崎原です。

 

今日は、半身浴についてです♪

 

半身浴は、ダイエット効果の他にも、疲労回復や、冷え症にも効果があります。冷え症や足のむくみに悩む女性の方におすすめです。

 

半身浴をすることで、血の巡りが良くなり、新陳代謝が上がります。とても体には良いことなので、シャワーだけでお風呂を済ませている方は、ぜひ半身浴をお試しください!!

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.07.17更新

こんにちは(^^)/

 

柔道整復師の飯田です

 

今日は、足の指の運動『グーチョキパー』のすすめです

 

足の指は身体の支えで重要で、足の指に力が入り地面を踏みしめることはとても大切です。

 

支えが悪いとふら付きや、腰痛、猫背、膝の痛みの原因にもなります。

 

なので、今日は足の指の力をつける事をおすすめします。

 

 

足の指を全部曲げてグー。

 

親指を上げてその他を曲げてチョキ。

 

全部の指を広げてパー。

 

やってみて下い(*^。^*)

 

 

しっかりと動かし、連続して十回もすると疲れる程になってきます。

 

毎日コツコツと続けてみてください。少しづつですが、動きが良くなり、力が入る感覚がでてくると思います。

 

 

その先には足の指に力がついてきて、力強い踏みしめができるようになります。

 

 

グー、チョキ、パーをして体を支えることができる力強い足に変えていきましょう (^○^)



pic20150717090544_0.JPG

pic20150717090544_1.JPG

pic20150717090544_2.JPG

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.07.17更新

おはよう、こんにちは、こんばんは

 

今日ブログ担当のオクムラです

 

鍼灸とは一体なんなのか?


鍼灸は古代中国で生まれた医術です。


5世紀半ば頃から朝鮮半島を経由、あるいは中国から直接に日本伝えられたとせれています。

 

 


平安後期から日本独自の診断や処方が加えられ日本流の医学成立しそれが東洋医学と呼ばれるものです。

 

 


陰と陽、虚と実、五行説など東洋医学での診断や治療に使われる哲学!

 

 


現在は西洋医学よりも副作用がないこと、原因がはっきりしない症状や慢性的な症状に効果があること

 

 


が広く知られるようになり、鍼灸や漢方薬といった東洋医学を治療に取り入れる医師が増えてきている

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

前へ

SEARCH



CATEGORY

当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索