スタッフブログ

2016.02.24更新

おはよう、こんにちは、こんばんは

 

 

今日ブログ担当のオクムラです。

 

今回は「脾」です。

 

 

 

西洋医学では「脾臓」の代表的な働きは、血液中の赤血球を貯蔵したり、古くなった赤血球の処理をしています。

 

 

東洋医学では「脾」は飲食物から身体に必要なエネルギーを取りしたりエネルギーを全身にめぐらせたり血を外に出さないようにしています。

 

 

「脾」が乱れるとうまくエネルギーを取り出さず食欲が落ちてうまく体が疲れやすくなり皮下出血や女性では不正出血などが起こります。

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.02.24更新

2月ももうすぐ終わりそうなのにまた寒くなってきましたね。
自分がブログ担当の日になると寒くなるジンクス継続中...
こんにちは、寒いの苦手です三宅です。寒いです。


さてさて今週末の土曜日、27日に楽トレ体験会第二弾を行います!!!!
今のところ各枠にまだ余裕がありますので、お気軽に連絡ください!!!!!



当院でも、先月から楽トレを続けられている方の姿勢が目に見えて改善されてきました(^ω^)

やれば必ず結果が出ます!
どうぞお気軽に体験会に参加してみてください(●^o^●)




三宅でした!!!

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.02.23更新

こんにちわ!柔整師の木下です!

 

今日は天気も良く暖かい日になりましたね。寒さもこれから少ななって過ごしやすくなるでしょうね。 そんな季節までもうひと頑張りです!

 

そんなもうひと頑張りを後押しするために今日は簡単な筋トレをご紹介します!

今日は足の前後運動です!この運動に必要な物は背が自分の骨盤辺りまであるイスと己の身体のみです。

 

まず運動のやり方です。

 

①片手でイスの背を持ち、イスの横にまっすぐに立ちます。

 

②片足の膝を曲げて、大きく引き上げます。

 

③上げた足を後ろへ大きく引き、膝を伸ばします。

 

④これを左右最低5回ずつします。

 

どうでしょう。簡単な運動です。回数をこなせるようになったらどんどん増やしていきましょう!

 

 

この運動では大腰筋、股関節筋、大臀筋が鍛えられます。どれも歩く時に必要になってくる筋肉なのです。

 

これから暖かくなって旅行など予定がある方は楽しいものにするためにやってみてはいかがでしょうか?

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.02.17更新

びゃああああ寒いぃぃぃぃぃ!!!!!
柔道整復師の三宅です。みなさんこんばんは。
僕がブログ担当の日になると、めちゃんこ寒くなるのなんでなんですかね?????



やっぱり寒いと背中が丸まってしまいますよね(-_-)
自然と猫背になってしまい、首や肩、腰に負担がかかって様々な不調の原因になってしまいます...

当院では、姿勢の分析や猫背や骨盤の矯正も行っておりますので、お気軽にご相談ください!!!!




♪寒くて背中が丸くなるぅ~







お粗末様でした...
おそ松(小声)

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.02.17更新

おはよう、こんにちは、こんばんは

 

今日ブログ担当のオクムラです。

今日は心(しん)です。

 

「心」は西洋医学で言うところの心臓に当たるところになります。

 

心と心臓は機能がことなります。

 

心臓は血液の循環をしています。

 

心は血液の循環は心臓と同じですが物事を考えたり、意識したり、または感情など、精神的な機能を主っています。

 

 

不安やよく眠れないとかがあると心が乱れて身体に不調がきたします。

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.02.16更新

こんにちわ!

柔整師のきのしたです。

先週暖かかったのに今週はすごく冷え込んできました。愛知県の刈谷の方では今日雪がぱらついていたみたいです。寒さはまだまだ残るようですね。

インフルエンザや風邪には気をつけましょう!

 

さて今日は風邪やインフルエンザ予防についてです!予防するためにはマスクや手洗いうがいなどが一般的です。しかし食べるものから予防出来たらいいですね!

 

そこで今日はR-1ついて書きます!

R-1といわれるとお笑いの祭典やバイクなどにもあたまがいってしまうかもしれなせんが、違います!

 

明治ヨーグルトからでている、「ラクトバチルスブルガリスクOLL1073R-1」という特別な乳酸菌を使用しているヨーグルトです。

 

この「ラクトバチルスブルガリスクOLL1073R-1」はEPSという多糖類を生成するのですが、このEPSには免疫を高める効果があるためにインフルエンザや風邪の予防力を付けてくれます。

 

これにはインフルエンザや風邪の予防という免疫力の向上以外にも関節炎の予防効果もあると大学などの研究機関からも発表されています。

食べ物から病気の予防や免疫力の向上という効果を期待したいならR-1おすすめです!

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.02.09更新

こんにちわ!

柔整師の木下です(・∀・)

今日は朝から雨が降って寒かったですね。風邪、インフルエンザなど流行っているので、体調管理には気をつけて下さい。

 

さて今日は1月から始めている楽トレについて書いていこうと思います。

楽トレを初めて1ヶ月経ちました。

変化としては体重が66Kgあったのが今は64Kgになり安定してきています。

ウエストは82㎝あったのが80cmになりました。

 

これは目に見える変化です。

 

もう1つ自分が体感していることがあります。

趣味でスノーボードをしているのですが、先週先々週と行ってきました。

滑ってみてわかったんですが、安定感があり去年との差があるのもわかりました。エッジへの乗りも良くカービングがしやすくなりました。

これだけの実感、体感をしました!

一つ失敗したとすれば、板にワックスをかけなかったことでした。。。

 

 

今楽トレをやって頂いてる患者様からもいろいろな変化があるというのを耳にしています。

まだ楽トレをやっていない方は是非楽トレを体験してみてください(b゚v`*)

 

 

 

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.02.06更新

こんにちは ヽ(^o^)丿

柔道整復師の飯田です。

二月に入り一段と
寒くなりましたね~ (-_-;)


こんな日は鍋でも食べたくなる気分です (>_<)

 

さてさて。
一月から私も、楽トレを開始しましたぁ(^^ゞ

一カ月程続けた結果は、
1キロの体重減少と、
1パーセト強の体脂肪の減少でした。


数回実際にやってみての実感は、

胴回りが引き締まった感がある事。

又、肋骨が脂肪で埋もれていましたが…

肋骨が目で見れるようになってきました(^o^)

 

感じ方は人それぞれだと思いますが、

数回試して頂けた患者様からも、

何かしらの変化は感じて頂けています。

 

是非 『楽トレ』 お勧めです (*^。^*)

 

引き続き、トレーニングを重ねた結果は報告いたします!

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.02.03更新

おはよう、こんにちは、こんばんは

 

今日ブログ担当のオクムラですぅ

 

肝臓のについて

 

西洋医学では肝臓の働きはエネルギーを作ってアルコールや薬、老廃物などの有害な物質を分解し無毒化します。

 

東洋医学では肝と呼びその働きはエネルギー(気・血)を滞りなく全身にノビノビと行き渡らせる。血を貯蔵し血液量の調節します。

 

西洋医学と東洋医学では働きが似ている所もあれば全く似ていないところもあります。

 

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.02.03更新

こんにちは!
柔道整復師の三宅です!!!
今週から小賀須院のBGMは、三宅セレクト(有線のチャンネル変えただけ)となっております(・ω・)




今週末の6日は小賀須院で楽トレ体験会です!
実はほとんど予約が埋っていましたが、楽トレの機械がもう1台追加されました!!!!!
なので各部、まだご予約が可能なのでぜひこの機会に楽トレを体験してみてください(●^o^●)



この前、楽トレをやっているアスリートをしらべてみたのですが
結構有名なアスリートも利用してて驚きました(笑)
あの横綱や10年ぶりに日本人で優勝した大関から、年末にすごい勝ち方をしたボクシング世界王者まで!
痛みに強い身体、細くて綺麗なウエスト、スポーツパフォーマンスの向上に必ず役に立ちます!

ぜひみなさんも体感してみてください!







最近、車を擦ってまぁまぁ頭を抱えてる三宅でした!!!!
ボディが錆びる前になんとかしないと(・_・;)

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院


SEARCH



CATEGORY

当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索