スタッフブログ

2016.03.30更新

おはよう、こんにちは、こんばんは

 

今日ブログ担当のオクムラです。

 

今回は「腎」です。

 

 

 

西洋医学では腎臓は老廃物を身体から出す・血圧の調節・血液を作る司令塔・体液量、イオンバランスを調節・骨を作る働きがあります。これは西洋医学での働きになります。

 

 

東洋医学での腎は生命エネルギーの貯蔵・骨、脳、髪を育む・水分の管理して尿を排泄・酸素を体内に取り込む・耳、尿道、生殖器管、肛門の機能維持をしています。

 

腎の能力が落ちると女性ですと不妊症、男性ですと勢力減退他に免疫力低下・冷え症・老化現象・めまい・骨粗鬆症などのことが起きてきます。

 

主な症状を参考に自分でしっかりチェックすることも大切です。 腎を健康に保ちましょう。

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.03.29更新

 

こんにちわ!柔整師の木下です!

最近春です!暖かいですね( ゚∀゚ )

お花見の季節でもあります!櫻も開花してきて今週末には満開になるのではないでしょうか?

お酒の飲みすぎには気をつけて下さいね!

 

さて今日はタイトルにも書いてありますビタミンDについて書いていこうと思います!

 

まずビタミンDは他のビタミンと違い食べ物から摂取することがほぼほぼできません。

ビタミンDは必用摂取量の80~90%が日光浴により体内で生成されます。

つまり、バランスの良い食事をしても日光浴をして紫外線を浴びないとビタミンDは不足してしまいます。

 

次にビタミンDが不足するとどういった症状があらわれるかといいますと…

 

子どもはくる病や骨の軟弱化のリスクが高まります。

 

大人は骨粗鬆症、高血圧、糖尿病、心臓病のリスクが高まります。

 

ここまでで太陽さんから紫外線を受けることは悪い事ではなく良い事だと思ってもらえましたか?

 

紫外線を受けるのもそんなに長い事浴びなくてもいいです。10分~15分くらいでもビタミンDの生成は行えるので、軽く散歩する程度でいいです。

 

ただしSPF30の日焼け止めを塗った場合、皮膚がビタミンDを生成する力は97%もダウンするらしいです。

 

春先の天気のいい日には太陽さんに浴びることをおすすめします!そして生活習慣病、または運動不足の解消していきましょう((*゚Д゚)ゞ 

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.03.25更新

 こんにちは、柔道整復師の飯田です (^○^)


 

櫻、咲きましたぁ ✿✿✿

春、到来ですねぇ (^-^)

 

 

へ…

 

へぇ…

 

 

へくしゅん(>_<)〝〟

 

 

 

 

花粉症、でびゅうかもじれません…(+o+)

 

 

鼻水やくしゃみ等、花粉症の症状で

悩んでいる方は、いらっしゃいませんか?

 

 

当院の、鍼治療の自費メニューに

『 花粉鍼 』

というものがあります。

 

 

花粉症の症状が緩和できるメニューです。

 

鍼治療が初めての方でも、安心して受けて頂けるよう

ご説明をさせて頂いてから行いますので、

お気軽に申し付け下さい。

 

 

花粉症に毎年悩まされている方、

薬ではなかなか改善されない方、

是非一度お試しください (^o^)

 

 

今日は 『 花粉鍼 』の紹介でした <m(__)m>

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.03.25更新

こんにちは

鍼灸師の小田です(^_^;)

今日は風がすごい強くてまた寒くなりましたね...

これだけ気温差があると風邪が引きやすくなるのでみなさん気をつけてください(>_<)

さてさて

今日は新しいはり・きゅうの先生を紹介します!

『黒川先生』です

ニックネームはクロちゃん

身長は185㎝と大きい先生ですsun

ぼくと20㎝以上差がありますねsweat01

趣味は映画観賞です!

すごく優しい先生なので

みなさんどうぞよろしくお願いします(*^。^*)

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.03.23更新

こんばんは!
本日ブログ担当の三宅です!


だいぶ暖かくなってきて、すっかり春らしくなってきましたね!
でも、まだまだ夜や朝方は寒いです(-_-;)


そんなときに気をつけたいのが「寒暖差アレルギー」です。
寒暖差アレルギーとは、寒暖の差が大きくなり自律神経が追いついていけなくなり乱れていく。
その自律神経の乱れによって生じるアレルギーのことをいいます。

症状としては
鼻水、くしゃみ、咳、じんましんが出ます。
中には情緒不安定など、精神的な症状も出る方もいるようです。

自分も昔からこの時期になると、じんましん等の不調が出てしまうんです(ーー;)


予防としては、筋肉をつける、食生活を見直す、自律神経を整えるというのがあります。


当院では
筋肉をつける⇒楽トレ
自律神経を整える⇒鍼灸治療
ができますので、気になる方はお気軽にご相談ください!

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.03.16更新

こんにちは!
本日ブログ担当の三宅です!
なんだか、まだ朝は冷え込んでますね~
いつになったら暖かくなるのでしょうか(ーー;)


さて、年度末です!
お仕事が忙しくなりやすい時期です。

首や肩、腰が痛くなっても「仕事が忙しいから痛くなるのはしょうがない...」とあきらめてませんか?

実はその痛みは姿勢のゆがみからくるものかもしれません。
姿勢が改善されると痛みも改善されてきます!

当院では、姿勢の検査や、猫背矯正や骨盤矯正などをやっていただくことができます!


気になる方はお気軽にご連絡ください!!!!

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.03.15更新

こんにちわ( ゚∀゚ )

柔整師の木下です!今日はいい天気です!太陽さんが出ていると気持ちがいいですね☆太陽さんの出ているときはビタミンD生成のチャンス!外に出てビタミンDの生成をしましょう( ´艸`)またビタミンDについてはおいおい書いていこうと思います!

 

今日は楽トレをして2カ月ちょっと行ったわたしの身体の経過を伝えたいと思います!

さて楽トレを初めて1ヶ月経った時の身体の変化は以下の通りでした↓

体重66Kg→64Kg

ウエスト82㎝→80㎝

 

二ヵ月目では

 

体重62㎏

ウエスト78.5㎝

 

確実に減ってきています!

そして姿勢も良くなり背筋ぴーんです!

 

変化があるのにはきっと楽トレのレベルも上がってきているからだと思います。

 

現在は一番強いレベルでできるようになりました。また3月に入ってからはシェイプアップモードでできるようになったのでわたしのインナーマッスルは強くなってきているのではないかと思われます!

 

数回やって頂いた方々にも様々な変化があるとお聞きしているのでまだやっていない方は是非楽トレお勧めです!

 

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.03.09更新

ついに「自分がブログ担当の日は寒い!」のジンクスが破られましたが、生憎の天気です(-_-)
こんにちは、柔道整復師の三宅です。

これだけの寒暖差なので体調に気をつけてください!






みなさん、足の形って気にしてみたことはありますか?
正直自分も当院で働くまで気にしたことがなかったです(^^ゞ

足の形が悪いと足底の変なところにタコができたり、膝や腰に負担がかかりやすくなってきます。

自分は長い間武道をやっていて、足指を使わずすり足で歩くクセがついていまして、完全に指が床につかず浮いている状態になっていまして、良くない足の形になっていました(笑)
確かに膝や腰は良くはないです(-_-;)

特に打撃系格闘技の人は足指を反らす練習をされている方も多いので、ちょっと気にして足を見てみるといいかもしれません(>_<)


そこで当院は【フットバランス矯正】という矯正を行っています!
足の形が気になる方、外反母趾が気になる方もお気軽にご相談ください!!!!

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.03.09更新

おはよう、こんにちは、こんばんは

 

今日のブログ担当のオクムラです。

 

今回は「肺」です

 

西洋医学では肺はガスの交換を行うところですが東洋医学は肺はガス交換と体表の防衛を行っています

 

肺は呼吸を管理することから、 「 気 」 と関連すると言われます。

 

呼吸によって清気 を吸収し濁気を吐き出して体内と外界とのガス交換を行っている。

また肺は全身の

気をめぐらせることによって
毛穴の開閉を調節し、発汗によって体温の調節をおこなっています。

そして外から病邪が侵入できないように、体表を守る役割もあります。

 

肺の均衡が崩れると 風を引きやすい 皮膚がカサカサ

などの症状があらわれます。

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.03.08更新

 

 

こんにちは、柔道整復師の飯田です (^o^)

三月に入り、暖かくなってきましたねぇ

 

春まであと少しです、

寒さに負けずに頑張っていきましょう(・へ・)

 

 

さて、今回は楽トレを利用されている方の

効果、実感を掲載いたします。

効果、実感は個人差がありますので参考までに (^o^)丿

 

腰と膝に痛みを抱えていた方が、

階段が楽に上がれるようになった。

 その後回数を重ねた結果、

荷物を持っての階段の昇降もスムーズに。

 

周りの人から、顎周り、顔がスッキリしてきたね、

と言われるようになった。

 

スーツのウエストのゆとりが出てきた。

 

自転車でいつも越えられなかった坂道が、

最後まで自転車をこいで越えられるようになった。

 

いつもやっているラジオ体操に、キレがでてきた。

 

ジムでウォーキングマシーンをしていて、

いつもより疲れにくくなり長く走れるようになった。

 

 など、人それぞれですが色々な結果が挙がってきています。

 

 

 

自分も一度試してみようかなぁ、

 

て、思われた方、ご気軽に問い合わせください (^O^)

 

 

スッタフ一同、お待ちいたしております <m(__)m>

 

 

 

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

前へ

SEARCH



CATEGORY

当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索