中川区春田本院ブログ

2019.01.10更新

こんにちは!

 

本日の担当は大下です。

 

 

みなさん!

 

背骨の歪みと聞いてピンと来ない方もみえると思いますが、ここでは主に猫背姿勢による内臓の不調について書いていきます。

 

 

腰痛や首痛、肩こりなどと行った症状が長期にわたって続く方はこの猫背姿勢が関係してくる場合が多いです。

 

また内臓の負担としてとくに胃が関係してきます。

 

背骨がゆがむと、胃につながる神経が圧迫されて、胃を健康に保とうとする力が低下します。

 

背骨には脳からつながる神経が通っています。

 

その神経が、体中の隅々まで伸びて、いろいろな情報を脳に伝えたり、脳からの指令を受け取ったりしています。

 

背骨がゆがむと神経の通り道を圧迫してしまい神経伝達が滞ります。

 

そうなってしまったときに、体は痛みという形で危険信号を出してきます。

 

内臓への圧迫はなかなか危険信号を感じにくいので、最近胃腸の調子が悪い等と感じたら早く対策をとることが重要になってきます!

 

 

当院では姿勢を正す施術を行なっておりますので気になる方みえましたら一度ご相談下さい!

2019.01.07更新

明けましておめでとうございます!!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

本日のブログは冨田が担当させて頂きます!!

本日、1月7日(月)は月に一度の【感謝デー】です。
是非、ご来院下さい。

 

 

連休も終わり、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか?

連休中は皆様、お車でお出掛けされましたか?

 

年末年始は特に渋滞中の気の緩みや長距離運転による疲れなどから
交通事故が非常に起きやすくなっております。

 

万が一、交通事故にあわれてしまった、起こしてしまった方は
交通事故治療専門院の当院へご相談下さい。

 

交通事故の根本治療はもちろん、
保険屋さんとのやりとりまでしっかりサポートさせて頂きます!!

交通事故での衝撃は思ってる以上に体に大きな影響を与えます。

しっかり治しておかないと、のちのちの不調や痛みに
つながってしまいます!

周りにも交通事故を起こされた方や


交通事故の影響で不調を持つ方がいらっしゃいましたら
当院をご紹介下さい。

しっかり治療させて頂きます!!!

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★

骨盤矯正・猫背矯正・安井整体(内臓調整)

交通事故・体幹トレーニング・O脚矯正など

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★

 

2018.12.28更新

安井グループの年末年始の

診療時間です。

----------------------------------

12月29日(土)昼の12時まで
12月30日(日)から

1月3日(木)までお休み

1月4日(金)から通常営業

----------------------------------

上記のような
お休みとなっております。

 

年末年始にお車でお出かけされる方も
多いかと思いますが、渋滞のせいか
年末年始中の事故が毎年、大変多くなっています。

もし、万が一交通事故に遭われて
お困りの事がございましたら、
一人で悩まずに当院へご相談下さい。

しっかりとサポートさせて頂きます。

それでは安全運転で楽しい休日を
過ごしましょうヽ(*>∇<)/

 

皆様、今年も大変お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します!!

 

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい♪

2018.12.28更新

こんにちは!

 

今日のブログの担当は中野です。

 

年末は交通事故が増える時期です。

 

さらに雪が降る予報も出ていますので、車の運転には十分注意して下さい。

 

万が一交通事故に遭ってしまいましたら、交通事故治療が得意な安井接骨院にお任せ下さい。

 

様々なご相談に乗らせて頂きます。

 

<休診日のお知らせ>

12月29日 9時~12時まで

   30日 休診

   31日 休診

1月1日 休診

  2日 休診

  3日 休診

  4日 通常診療

 

 

 

 

2018.12.27更新

こんにちは!

 

本日の担当は大下です。

 

眼精疲労や頭痛でお困りの方、実は姿勢の悪さが原因かも知れません!!

 

 

姿勢の悪さというのは、猫背姿勢や骨盤の歪みがあります。

 

この姿勢のせいで血流が悪くなってしまったり神経の流れが悪くなってきます。

 

 

結果として特に首周りの血流や神経の流れが悪くなると頭痛が出やすかったり、すぐに目が疲れたりという症状を引き起こしてしまいます。

 

マッサージで一時的に筋肉を緩ませてあげると多少よくなりますが、根本には姿勢の悪さが関係しているので頭痛を繰り返してしまったりや眼精疲労が元に戻ってしまいます。

 

 

ですので根本の部分である猫背や骨盤の歪みをしっかりとった上でマッサージをすることにより症状が一時的にではなくしっかり取れてきます!

 

 

当院ではこの根本的な部分である姿勢をしっかり改善していく施術も行なっておりますので、頭痛や眼精疲労でお困りの方お見えになりましたら一度ご相談下さい!

 

根本原因をしっかり見させて頂きます!

2018.12.26更新

今回のブログ担当は堂前です

よろしくお願いしますgya

 

最近、一段と寒さが厳しくなりましたね。

一部の地域では雪が降ったりと、いよいよ冬本番ですね。

気温の変化が激しいとギックリ腰になったり、風邪を引いたりしやすくなるので皆さん気をつけて下さい。uun

 

今回はギックリ腰について書きます

 

ギックリ腰は体をよく動かす人だけがなるわけではありません。

体をあまり動かさない人もなる恐れはあるのです

なのでギックリ腰の原因を紹介していきます。

 

・一つ目は、内臓疲労によるコリです

 

肉や脂っこい食べ物・間食・夜食・過食・冷たい飲み物・飲み過ぎが続くと内臓に疲労が溜まってきます。

内臓の疲労は背中のコリとなって蓄積されます。

蓄積されたコリがある人はギックリ腰になる原因を常に持っていると思って下さい。

 

・二つ目は、免疫力低下です

 

季節の変わり目や気温の急激な変化は体への負担が大きいです

さらに、忘年会シーズンも重なりいつもより多く食事をとったり、お酒を飲んだりする機会も増えます。

体の中に入った食べ物はその日のうちに消化しないとお腸の活動時間が増えて疲労してしまいます。

た、人の免疫を司っているのは腸です。腸が疲労することにより免疫力が低下してしまいます。


・最後に風邪や病気


風邪や病気をすると内臓は極度に興奮します。

極度の興奮状態により背中のコリも最高度になってしまいます。

そのような状態でちょっとした物でも、持ち上げると神経が伸び、傷つきます。

神経に傷がついた痛み、それがギックリ腰です。

 

これからの時期特にギックリ腰になってしまう人が多いので、皆さん気をつけて下さい

もしギックリ腰になってしまったら是非ご相談ください

2018.12.21更新

こんにちは!!

 

今日のブログ担当猪飼です。

 

今日は自律神経について書いていきます。

 

自律神経は内臓や血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経で、

内臓や全身の血管・分泌腺を支配しています。

 

 

自律神経には交感神経と副交感神経の二つがあります。

 

交感神経は身体を緊張させる

副交感神経は身体をリラックスさせる

 

この二つがバランスをとることで身体を一定の状態に保っています。

 

自律神経の乱れとはこのバランスが崩れ

交感神経が強くなってしまっている状態です。

 

この状態が続くと、筋肉が固くなり疲れやすくなります。

 

それ以外にも循環が悪くなり、足の冷えやむくみ・頭痛・睡眠障害・内臓症状など

多種多様な症状を身体にもたらします。

 

自律神経が乱れる原因は、姿勢の歪みや不規則な生活・ストレスなどがあります。

 

当院では自律神経を整える鍼灸治療や姿勢をの歪みを治す矯正治療などを行なっていますので

気になる方は是非ご相談下さい!

 

 

2018.12.20更新

名古屋市中川区 骨盤矯正が得意な安井鍼灸接骨院でございます!!

 

本日のブログは冨田が担当致します!!

 

もちろん本日はタイトル通り、骨盤についてのお話しです。

 

最近は色んなところで【骨盤矯正】という文字を目にします!!

それだけ目につくということは【骨盤】ってものすごく大切なんですよね!!

 

骨盤ってなんとなく理解してたけど、そもそも何が大切なの???

 

 

そんな方の為に骨盤がそれだけ大切なのかをしっかりご説明します!!

 

そもそも骨盤は身体の上半身と下半身をつなぐ唯一の骨です!

身体のバランスをしっかり保つ、負担がかからない正しい姿勢を保つためには

この骨盤が正しい状態(歪みがない)にあることが大前提なわけです。

 

骨盤が左右に傾いてしまうと身体のバランスが乱れます。

骨盤が捻れてしまえば、足腰に負担がかかります。

骨盤が前傾すると内臓下垂が起こり、腸の働きが悪くなったり、免疫力が落ちたりします。

 

骨盤

 

まだまだあげだせばキリがありませんが、骨盤矯正をして骨盤を正しい状態にすることが

健康を保つうえでとても大切になるわけです。

 

そんな大切な骨盤!!

しっかり整えてくれる場所で治療していきましょう!!!

 

骨盤矯正が得意な安井鍼灸接骨院!!

いつでもご相談下さい!!!!!!!

 

2018.12.20更新

こんにちは

今回のブログ担当は堂前です

 

最近寒くなってきたせいか車の交通量が増えたように感じます。
これからはフロントガラスが曇ったり、雪が降ったりと交通事故が起こりやすくなるので皆さん気をつけて下さい。

 

今回は甘い食べ物について書いていきます

 

皆さんは甘いものはお好きですか❔

ケーキ・チョコレート・アイスなど砂糖(糖質)が多く使われている食べ物が増える時期です

 

そんな甘いもの(砂糖)が体に与える影響で広く知られているのは虫歯・糖尿病・太りやすいですが

実際には


骨粗鬆症・癌・アトピー・アレルギー・ホルモン異常・免疫低下・動脈硬化・心臓病・頭痛・関節の痛み・発達障害・情緒不安定などなど沢山あります。∑(`□´/)/

 

なぜそんなに砂糖が悪いのか❔


それは、過度に精製された砂糖は体に直接的に働き血糖値を急上昇させ覚醒剤並みの作用と常用癖をまくからです。

脳が働くのにブドウ糖が必要になりますが、それはあくまでも食べ物を分解し体の中で作られる糖分の事です。


砂糖は体の中でエネルギーに変える際に骨や歯からカルシウム、体からビタミンやミネラルを奪ってしまいます。


人間の健康は実は腸が全て司っているんです。


病気の全ては腐敗した腸内環境、そしてそれによって汚れた血液によって引き起されます。

砂糖を食べると血を破壊するだけではなく胃腸の働きを弱め、解読は移設をしてくれる肝臓、腎臓にも過剰な負担がかかります。
腸内の有用菌を死なせてしまうので、体に必要な微量要素も作れなくなります。腸内が腐敗発酵、血液に毒素が溜まり様々な不調、病気が引き起されるのです

なので、糖質の取り過ぎには気をつけて下さい

2018.12.20更新

こんにちは!

 

本日の担当は大下です。

 

タイトルにもありましたが「反り腰」とは、骨盤が前に倒れて腰が大きく湾曲してしまう状態のことを言います。

 

壁を背にして立ったとき、腰に手がすっと入ってしまうなんていう特徴もあります。

 

この反り腰があると慢性的な腰痛が出たり、ぽっこりお腹の原因にもなってきます。

 

 

腰痛があるが、いろいろな検査をしても異常が無かった場合や原因不明の場合などはこういった反り腰が原因の場合が大変多いです!

 

姿勢に何も問題がなくても、腰には大きな負担がかかります。

 

ある方の実験によると、体重70kgの人の場合、最も力がかかる腰の骨には、あおむけなら30kg、立てば70kgの負荷がかかります。

 

重心が前に出ると負荷はさらに高まり、イスに座ると100kg位になると言われています。

 

反り腰の人は、姿勢を支えるはずの背面の筋肉がうまく働かず、この負荷を支えるために、腰の脊柱起立筋と、その近くで背骨同士をつなげている深層筋だけが常に踏ん張らないといけない状態が起こってきます。

 

この状態では腰痛が出てもおかしくないです!

 

結果として反り腰を整えてあげれば原因不明の腰痛やぽっこりお腹が改善してくる可能性があります!

 

 

この様な症状でお困りの方みえましたら当院へ一度ご相談下さい!

 

当院では反り腰を正していく施術も行なっています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ
当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索