中川区春田本院ブログ

2018.09.20更新

こんにちは!

 

本日の担当は大下です。

 

朝起きても疲れが取れていないといった声や、睡眠が足りない気がするという声が最近増えてきているみたいです。

 

実際の調査によると約87パーセントの人がこのような事を感じているそうです。

 

ですがこのように感じている人の7割が何も対策していないみたいです。

 

対策として色々あると思いますが、その原因がお身体の神経の流れが悪く満足できる睡眠が取れない場合もあります。

 

こういった状態を改善するには姿勢の悪さを改善したり、鍼やお灸を使って整えたり等といった方法もあります!

 

当院ではこのような姿勢を整えたり鍼灸などの施術もありますので気になる方みえましたらご相談下さい!

 

 

2018.09.19更新

こんにちは!

 

今日のブログの担当は中野です。

 

普段使っている湿布ですが、湿布にも成分や材質によって様々な種類があります。

 

①温湿布

 

温湿布は唐辛子の主成分であるカプサイシンという成分が含まれていて、その効果により

 

皮膚温度が上昇します。

 

その温刺激による血行促進で、炎症物質の新陳代謝を速め、消炎・鎮痛をはかります。

 

温湿布は慢性的な肩こり・腰痛や筋肉がこわばっている場合に貼るのが効果的です。

 

注意点として、入浴の一時間前にはがして、貼る場合は入浴の一時間後にしてください。

 

②冷湿布

 

冷湿布は急性の炎症がある場合、たとえば打撲や捻挫など外傷に有効です。

 

③インドメタシン、ジクロフェナクナトリウム、ロキソニン 等の鎮痛消炎薬が入ったもの

 

鎮痛薬を皮膚から取り入れるものです。口から飲む鎮痛剤と比べ臓器への負担が少ないのが特徴です。

 

これを参考に、湿布の種類を確認して症状にあった湿布を使って下さい!

 

また、分からないことがありましたら気軽におたずね下さい。

 

 

 

2018.09.13更新

こんにちは!

 

本日の担当は大下です。

 

最近朝晩とかなり涼しくなってきましたね!

 

そんな中夏に受けたダメージやだるさ、やる気がなかなか出ない等といった症状が残っている方も中にはみえると思います。

 

実はこのような状態なる原因として夏に取り過ぎた糖質によりタンパク質や鉄分が不足しているのが原因と言われています。

 

こういった糖質の取り過ぎというのはお身体にものすごく負担を掛けてしまいます。

 

ですのでみなさんも甘いお菓子やスウィーツや炭水化物の取り過ぎには注意しましょう!!

 

 

2018.09.12更新

こんにちは!

 

今日のブログの担当は中野です。

 

今回は”TCH”についてお話しします。

 

通常、口を閉じているときは上の歯と下の歯の間に隙間が空いていなければいけません。

 

しかし、無意識のうちに上の歯と下の歯がくっついてしまうことをTCHといいます。

 

TCHとはTooth Contacting Habitの略で、上下の歯を接触させる癖のことをいいます。

 

軽く歯がくっついているだけでも口を閉じる筋肉は緊張状態になるので、

 

その状態が続くとまわりの筋肉が疲労してきます。

 

これが肩・首のこりや、腕の張りにつながります。

 

一日で上と下の歯がくっついている時間は会話や食事の時などで、一日20分以下といわれています。

 

20分以上くっついている人は注意が必要でですね。

 

このようなことに心当たりがある方は、常に歯と歯の間に舌を挟んで生活するように

 

意識すると歯を噛み合わせる癖が徐々に改善できますので試してみて下さい。

 

 

 

 

 

2018.09.10更新

こんにちは!!

 

本日のブログは冨田が担当致します。

 

暑さも落ち着き、これから秋に向かっていくような

今日この頃…。。。

 

こんな季節は体調を崩しやすかったり、身体の痛みやだるさなどが

出やすかったりします。

 

体調に関してはこまめに手洗いうがいをお願いします!!

 

季節の変わり目や天気が悪いときに身体の痛みやだるさが

出るという方!!

 

神経の流れが影響しているかもしれません!!!

 

姿勢の歪みや不規則な生活、ストレスが多いなど

神経の流れがみだれる原因は現代社会、ものすごくたくさんあります!!

 

そんな方は当院の【痛くない鍼】【熱くない灸】で

しっかり整えていくことができます☆

 

 

 

(私、そうかも…。。。)

 

 

 

そんなふうに思ったあなた!!

 

まわりにそんな方がいるあなた!!

 

 

 

お気軽に当院までご相談下さい!!!

 

しっかり不調を整えさせていただきます。

 

 

2018.09.06更新

おはよう、こんにちは、こんばんは

 

 

今日はオクムラが担当だー٩(๑`^´๑)۶

 

 

今週の体調は大丈夫ですかー

 

 

雨が降り台風がきて晴れてこんなめまぐるしく天候が変わると身体は疲れていますよね

 

 

雨が降ると気分が下がり

 

 

台風が来ると気圧が下がる

 

 

古傷が痛かったりぎっくり腰になったり頭痛になったりしていやな気分なりますよね

 

 

そんなときには身体を温めたりストレッチしたりして体調管理をしっかりとしましょう

 

 

それでも自分ではできない!難しい!という方はぜひ安井鍼灸・接骨院をご来院下さい。

 

 

あなたの身体に合わせた最適な根本治療提案出来ます!!

2018.09.06更新

こんにちは!

 

本日の担当は大下です。

 

甘いお菓子やスイーツお好きな方多いと思います!

 

これを取り過ぎてしまいますと糖尿のリスクが上がっていくのはもちろんなんですが、

 

他に腰痛や肩こりなどにつながることもあります。

 

糖を取り過ぎるとそれだけ糖を分解する膵臓が疲れてきます。

 

この状態になってくると糖尿病のリスクがかなり上がってきます。

 

当院では、体質改善の施術もありますので気になる方みえましたら一度ご相談下さい!!

 

お力になれるかも知れません!!

 

 

 

 

 

 

2018.09.04更新

こんにちは!

 

今日のブログの担当は中野です。

 

今回はストレッチについてお話しします。

 

患者様から寝付きが悪いという相談を受けることが多くあります。

 

そのようなときはお風呂上がりか寝る前にストレッチすることを

 

オススメしています。

 

ストレッチをすることで自律神経のバランスが取れ寝付きが良くなるためです。

 

また、ストレッチを毎日続けていくことによって筋肉が柔らかくなり

 

怪我をしにくい身体、痛みのでにくい身体になっていきます。

 

安井接骨院では家でのセルフストレッチの方法もお教えしています。

 

気になる方はスタッフまでおたずねください!

2018.09.03更新

こんにちは!!

 

本日のブログは冨田が担当させていただきます!!

 

本日、9/3(月)は月に一度の感謝デーでございます!!!

 

日頃の感謝の気持ちを込めて、粗品をご用意しておりますので

是非、ご来院下さい!

 

また、当院はご紹介でご来院いただく患者様が非常に多いです。

もちろん本日が初めてのご来院という方へも粗品をお渡ししてます。

 

まわりにお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、

是非、一緒にご来院下さい☆

 

スタッフ一同、心よりお待ち致しております。

 

さて、話は変わりますが、明日は今年最強の台風がやってきそうですね。

健康への備えも重要ですが、台風の備えも忘れずに!!

 

今週も張り切って、いきましょう!!!

2018.08.30更新

こんにちは!

 

本日の担当は大下です。

 

まだまだ暑い日が続きますね!

 

この時期プールで遊ばれる方多いとおもいます!

 

最近のニュースでは海水浴やプールでの熱中症が前年度に比べて増えてきているそうです。

 

熱中症が重度になってくると最悪の場合亡くなられるときもあります。

 

これを防ぐにはまずは水分補給も大切ですが、遊泳途中のこまめな休憩というのも大切になってきます!

 

みなさん、遊泳される際にはこまめな休憩を取りながら水分もしっかりとって熱中症を未然に防いでいきましょう!!

 

 

 

前へ 前へ
当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索