港区小賀須分院ブログ

2015.08.29更新

こんにちは!小賀須院長の高橋です(^o^)

暑さも少しずつですが
やわらいできましたね(^^)

ただこの時期、ギックリ腰も多くなっています。

季節の変わり目で夏の疲れが一気にこの時期に出やすくなるのもギックリ腰になりやすい原因の一つです。

まずはシップを貼りましょう。
シップは炎症抑えになりますが
これで治るというわけではないので
早めに治療にいきましょう。

早期治療早期回復ですよ(^^)




pic20150829160035_1.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.08.27更新

こんにちは、


柔道整復師の飯田です ( ̄^ ̄)ゞ




秋の気配がし始めた今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?



本日は “オクラ” のすすめです☆



皆様、

オクラは夏野菜のイメージが強いですが、実は9月が旬の野菜であることご存知でしたかぁ❓
(・ω・)ノ




オクラのネバネバの正体は食物繊維で、整腸作用があるといわれています。



又、栄養価も高いため前者の事も含め『夏バテ』に効果があると言われています。


夏バテ & 食欲不振にはオクラをどうぞ .o(≧▽≦)o .



おひたしや、サラダ、刻んで納豆と和えたり料理の仕方によって色々な楽しみ方があります。



本日は “ オクラ ” のすすめでした o(^▽^)o

pic20150827095459_1.jpg

pic20150827095459_2.jpg

pic20150827095500_3.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.08.24更新

こんにちは!

あはき師の平岩です


今週は鍼の禁忌についてです

特に病人の状態に関する禁忌

内:房事の直後や直前

酔:刺鍼の前後

怒:怒りの直後

労:運動や労働の直前・直後

飽:満腹時の刺鍼・刺鍼後の大食

飢:空腹の甚だしいとき

渇:甚だしく喉が渇いているときと刺鍼後の喉の渇き


など、難しい言葉で書かれているものもありますが、基本てきには体調に著しい変化が起きている時

変化が起こるまえにはダメですよ

って感じですね

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.08.23更新

こんにちは!小賀須院長の高橋です(^^)

8月も終わりに近づいてますが
まだまだ暑いですね>_<

当院では履き物を運動靴を推奨しております。
しかもヒモ履です。

足にフィットし安定するため
身体への負担が軽減されます。

受付スタッフの方も室内でもヒモの運動靴を履いてもらってます(^o^)

pic20150823231201_1.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.08.18更新



こんにちは!
コンニャクうどんを食べて
感動を覚えた5分後に普通のうどんを
食べていた柔道整復師の金田ですヽ(;▽;)ノ





はい、今回なのですが
前回整体師の説明を少しさせて
いただきましたが

その他にも
カイロプラクティックという
名前をお聞きになるかと
おもいます!


その辺りのお話を少しさせて
いただこうかなとおもいます(^-^)/


まずは、カイロプラクティックです(^^)
このカイロプラクティックですが
アメリカ等で発展している技術
になります(^ω^)

日本にはまだないですが
アメリカにはカイロプラクティックの
専門の大学があります!

またカイロプラクティックには
色々と技法があるようで
"押す"ではなく"引く"
という方法もあるようです!


興味をお持ちの方はぜひ(^∇^)

※但し当院ではカイロプラクティックは
行っておりません。



投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.08.17更新

こんにちは

あはき師の平岩です


今週はお灸についてざっくり書いていきます


お灸には皮膚の上で直接モグサを焼く直接灸

その中でもモグサを焼ききる、透熱灸

途中で火を消す知熱灸(8分灸)


皮膚の上で直接焼かない間接灸

このお灸には、スライスしたショウガを使ったショウガ灸

他には、ニンニク、ミソ、塩、ビワの葉などを用います(隔物灸)

これ以外だと、棒灸、せんねん灸などがあります


当医院では箱灸というものを使用しています

箱のなかでモグサを燃やすので、本来はケムリやニオイがあるのですが
そういったものが出にくい特殊なモグサを使用してるので

お灸の体験中も体験後もニオイが気になることはなく、心地いい温感のみを感じられるのでお試しください

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.08.17更新

こんにちは!小賀須の院長高橋です。

お盆休みの前に大掃除&レイアウトも変えて少しだけリニューアルしました(^∇^)

待合室もちょっとだけ変えました。
こんな感じです^_^
座る場所が増えました!

それ以外にもありますよ〜。

ではまた(^-^)/


pic20150817025305_1.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.08.13更新

こんにちは

柔道整復師の飯田です (≧∇≦)




まだまだ、暑いですねぇ…(−_−;)




この陽気では夏バテしてしまいそうですね(−_−;)


今日は “夏バテ予防のすすめ” です。




夏バテ予防と聞くと鰻や焼肉等のスタミナをつける食べ物を想像される方は多いと思います。

間違いではないですが、本当に体がバテて疲労しきっている場合は、油の強い鰻や焼肉はかえって負担となる場合があります (・ω・)ノ



そういう時は胃腸に優しい、お粥等消化に良いもの、又温かい食べ物をおすすめします。






大切なのは夏バテの『予防』です。






適度に食べて、適度な運動をして、適度な睡眠をとる事です。


そりゃそうでしょ〜 (-。-;





なんて、思われるかもしれません。



しかし、



それが、なかなか出来ないものです(−_−;)




暴飲暴食、夜更かし、美味しいビール、冷たいデザート… … ヽ(;▽;)ノ



誘惑の多い季節でもありますが、身体のことを考えて行動を選んでいきたいですね(~_~;)




今日は “夏バテ予防のすすめ” でした(^∇^)






pic20150813110148_1.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.08.10更新

こんにちは

あはき師の平岩です。

今週は先週から引き続き手技療法についてです。


先ずは、按摩について。

按摩は鍼灸と同じ中国で生まれました。

按→押さえる

摩→なでる

という意味があります。

マッサージとは異なり、衣服の上から行い、身体の中心から末端に向かって施術していきます。

揉むことで、筋肉に溜まった疲労物質を排出し、疲れや痛みをとります。


指圧は日本で生まれました。

もともと日本で行われていた按摩療法に、アメリカから伝わったカイロプラクティックやオステオパシーなどの理論を取り入れられています。


施術の基本は、手のひらや親指で指圧点を押す、押圧操作になります。

指圧点を押すことで、痛みやシビレ冷えの症状、めまい全身倦怠感などを改善します。

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2015.08.10更新

こんにちは!小賀須院長の高橋です^_^

ジャンケンではありません。

手首の腱鞘炎テストです。

親指を中に入れてグーにする。
手首を下に返す。

この時に痛みが出たら腱鞘炎の可能性が…(;゜0゜)

安静にしても痛みが引かない場合などは
一度専門家に!

当院にもご相談ください(^o^)

pic20150810001208_1.jpg

pic20150810001208_2.jpg

pic20150810001209_3.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

前へ
当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索