港区小賀須分院ブログ

2016.07.29更新

こんにちは!小賀須の高橋です(^o^)

前回は胸、肩のストレッチでした。

今回も猫背予防の肩と脇下の筋肉を伸ばすストレッチをご紹介します。

 

胸と肩を開き腕をあげます。

上まで充分伸ばしたらゆっくり下げてきます。

これを数回やり少し休憩してまた数回やります。

3~5セットくりかえすよいでしょう。

 

無理のない範囲で

呼吸を止めないようゆっくりやります。

 

一度お試しください(^o^)



pic20160729121547_0.png

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.07.27更新

こんにちは 小賀須の黒川です

今日は皮膚の病についてお話します

皮膚疾患というのは東洋医学的にはほとんど熱とみなします

あせも、アトピー性皮膚炎などがあります

味の濃いものや、お酒など漢方ではすべて熱性です

摂りすぎると皮膚だけでなく、お腹を壊しやすくなったり、

体臭、口臭が強くなったり色々な症状がでます

あるいは生まれた時から熱がたまりやすい体質とも考えられます

皆さん酒とつまみはほどほどにしましょう。

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.07.25更新

こんにちは!

本日のブログを担当します、奥間です。

 

学生の皆さんは夏休みに突入しましたね(^o^)

お休みだからと言って夜更かししないように!

寝不足のまま、炎天下での部活やレジャー等は熱中症や脳梗塞などの危険が伴います。

規則正しい生活を送るようにしましょう!

 

ところで、もうすぐ8月になりますが安井接骨院ではお盆はお休みになります。

8月10日(水) 午前12時までの受付

8月11日(木・祝) お休み

8月12日(金) お休み

8月13日(土) お休み

8月14日(日)お休み

となっております。

 

8月15日(月)から通常通り再開いたします。

各院でお知らせしておりますので、ご確認ください!

 

休み明けはリフレッシュした先生たちが、患者様の治療に今まで以上に全力で行いますので、よろしくお願いします!(^^)!



pic20160725105634_0.JPG

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.07.22更新

こんにちは!小賀須院の高橋です。

 

前回は首のストレッチでしたね。

みなさん、いかがでしたか?

 

無理なくやって下さいね(^^)

 

そして今回は、肩や胸のストレッチです!

両手を後ろに組んで胸を張ります。

 

このストレッチは、猫背治療のプログラムを受けた方が

やると持続しやすいです。

 

次回もホームケアに関して。



pic20160722144448_0.gif

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.07.20更新

こんにちは 小賀須の黒川です

梅雨もあけて夏本番ですね

こんな日が続くとついつい冷たいものを食べ過ぎてしまいます

すいかなどの果物や魚介類もうまいです

しかしこれどちらも漢方では非常に身体を冷やします!

あまり食べ過ぎないようにしましょう

それでは楽しい夏をお過ごしください。

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.07.16更新

こんにちは!小賀須院の高橋です(^o^)

 

前回は足のストレッチでしたが

今回は上にとんで首のストレッチです。

首や肩がつらい時、頭痛がある時などに

行うと良いでしょう。

ただし、伸ばして痛みがきつい場合や

なかなか良くならない場合は

ご相談ください(^o^)



pic20160716155727_0.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.07.13更新

こんにちは 小賀須の黒川です

今日は気と血の病についてお

話します

人の身体には気と血がありますが気が陽、血が陰です

そして昼が陽で夜が陰ということもできます

つまり昼に頑張ると気虚になり夜更かしをすると血虚になるのです

気を補うのは簡単で灸をしたり風呂に入ればいいんですが、血を補うには

ちゃんとご飯を食べ睡眠をとらなければ補われません

みなさん夜更かしをしないようにしましょう。

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.07.11更新

pic20160711171157_0.jpg

こんにちは!

 

今日のブログを担当します、小賀須院の奥間です

 

今日は女性なら気になる『夏太り』について書こうと思います

 

そもそもなぜ夏に太りやすいのか?

暑いからかなり汗かくのに!食欲もないのに…なんで?

と思いませんか?

 

実は夏だからこそ太る原因があるんです!

 

人間の身体は気温が下がると体温を維持するために

エネルギーを使って身体を温めようとします

ですが夏は気温が高く体温に近いので

エネルギーを消費しない=基礎代謝が上がらない

そうなると身体には余分なものばかり溜まってしまいます

 

さらに気温の上昇によってあげられた体温を下げるためにかく汗は、運動時の汗とは性質が異なります

 

気温が高い→汗をかく→冷たい食べ物や飲み物を飲む

を繰り返してると代謝が落ちて太る、という悪循環に陥るんです(/_;)

 

そうならないためにもできるだけ冬と同じような食事・飲み物を摂取し、適度な運動をすることが夏太りを防ぐ1番良い方法だと言えます(^o^)

これから夏本番に向かって少し頑張ってみませんか?

 

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.07.09更新

こんにちは!小賀須院の高橋です(^o^)

 

前回は三点で地に着くのが正しい立ち方

というお話しをしました。

今回は指を使えるようにするセルフストレッチの紹介です。

下の写真のように自分の手の指を足指の間に一本一本入れ

上下に動かします。

これを継続してやっていくことで

指の関節が柔らかくなり使いやすくなります。

頑張ってやってみましょう(^^)

他にもストレッチ方法があるので

徐々に紹介していきたいと思います(^o^)

骨盤や背骨のストレッチもありますので

待っていてください(^o^)



pic20160709210335_0.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.07.08更新

こんにちは、小賀須の黒川です

今日はのぼせに効くツボを紹介します

まず押してほしいのは太衝です

のぼせというのは気が上に上りすぎておこります

肝気上逆(かんきじょうぎゃく)といいます

上りすぎた気を下に降ろすのが太衝です

特に女性はのぼせやすい人が多いので

是非押してみて下さい。

 

 

 

 



pic20160708162537_0.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

前へ
当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索