港区小賀須分院ブログ

2016.09.24更新

こんにちは!小賀須院の高橋です(^o^)

 

さっそくですが、

インナーマッスルの一つ、「腸腰筋」

 

大腰筋腸骨筋(と小腰筋)を合わせたものです。

 

この筋肉なんですね。

腰骨、骨盤の中にあります。

 

これを鍛えることが痛みや不調の出ない身体にするには

とても重要なことです!(^^)!



pic20160924145728_0.gif

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.09.24更新

こんにちは!小賀須院の高橋です(^o^)

 

さっそくですが、

インナーマッスルの一つ、「腸腰筋」

 

大腰筋腸骨筋(と小腰筋)を合わせたものです。

 

この筋肉なんですね。

腰骨、骨盤の中にあります。

 

これを鍛えることが痛みや不調の出ない身体にするには

とても重要なことです!(^^)!



pic20160924145624_0.gif

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.09.23更新

おはよう、こんにちは、こんばんは

 

 

今日ブログ担当のオクムラです。

 

 

 

今回は足の太陽膀胱経です。

 

 


膀胱経は、目の内側に起こり、まゆ横をへておでこに上り、頭の真ん中の横4.5センチくらいを通って首の後ろまで伸びる。

 

 

 

 

膀胱経は背中で二つに分かれて、その一つが背骨から横4.5センチをお尻の上まで通り

 

 

 

もう一つは背骨から横6センチでこれもお尻のところまで伸びてここで二つの流れが一つに合わさってモモの裏を通り

 

 

 

ふくらはぎまで行き足の甲を通って最後は小指にで終わる。

 

 

 

ここまでが足の太陽膀胱経の流れになってます。

 

 

 

膀胱経が不調をきたすと目・頭・首・背中・腰・モモの裏・ふくらはぎ・足の甲など膀胱経に痛み、違和感が起こります。

 

 

 

膀胱経は腎経と表裏関係にあるので腎の治療も一緒にしていけます。



pic20160923111654_0.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.09.20更新

こんにちは!

本日ブログを担当します、奥間です(^o^)

 

 

来る来る詐欺をしていた台風が今回やっと来ましたね(^_^;)

 

学生は学校がお休みになるから嬉しいかもしれないけど

 

お仕事をされている方にとっては迷惑極まりない…(;一_一)

 

 

こんな日に限って外に出る用事のあるそこのあなた!

 

雨が降っているとどうしても視界が悪くなり交通事故が発生しやすくなります!

 

安井接骨院では交通事故での身体の痛みに対する治療も行っています

 

もし交通事故にあってしまったら、まずは

 

①警察に連絡

 

②保険会社に連絡

 

③病院に行って診断書をもらう

 

④安井接骨院へ通院する

 

が手順になるのであわてず冷静に行動しましょう!

 

 

ですが!

 

交通事故に巻き込まれないように安全運転を心掛けてくださいネ(・o・)!

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.09.17更新

こんにちは!小賀須の高橋です(^o^)

 

台風が近づいてきてます。用心用心o(T^T)o

 

さてタイトルにあるように、根本治療

 

皆様、ご自分の身体と向き合っていますでしょうか。

いたわっていますでしょうか。

 

その場だけのいわゆる対症療法だけで

痛みが取れても本当の意味での「治った」とは言えません。

 

本当に「治った」とは

 

「痛みや不調が出ない身体になること」です。

 

痛みや不調が出た時に薬やシップ、マッサージ屋でほぐして

「良くなった感じ」になってませんか。

 

欧米では根本治療が当たり前です。

日本は少し遅れているのが現状です。

 

もっともっと身体をいたわり、

ご自身の身体と一度真剣に向き合ってみましょう(^▽^)

 



pic20160917154607_0.png

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.09.16更新

おはよう、こんちは、こんばんは

 

今日ブログ担当のオクムラです。

 

 

本日は手の太陽小腸経

 

 

まず小指の先から始まり、手の尺側(小指側)を肘の方に上っていき、手関節を通りさらに前腕の尺側(小指側)を上に行き肘を通ります。さらにここから上っていき上腕の後内側から肩の後から肩甲骨を通る。

 

 

鎖骨の真ん中を通って胸の真ん中(膻中穴)を通り心を纏い、さらに下がって横隔膜を下り胃(上脘穴・中脘穴)につながったあと小腸に属することになります。

 

 

 

またこれとは別の流れとして缺盆穴からわかれて首を通って頬に行き一度目の外側の横を通ってから耳にまでつながっています。さらにこれとは別にあり、頬からわかれて鼻から目の内側にまで行って足の太陽膀胱経に繋ながってます。

 

 

治療としては小腸経が流れている小指側の痛み・しびれ・違和感さらに肺炎・リウマチに効果があり、これなど疾患がある時に使っていきます。



pic20160916000006_0.gif

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.09.12更新

こんにちは!

本日のブログを担当します、奥間です

 

 

季節の変わり目で、体調を崩していませんか?

 

最近は「はしか」が流行っているみたいなのでうがい・手洗いを徹底して免疫力を落とさないように心がけましょう!

 

 

そういえば昨日、名古屋市の某所で運動会が開催されていました!

 

そんな時期に多くなるのが「足首の捻挫」!

 

 

子どもの運動会の親子リレーで…

涼しくなってきたので登山に行ったら…

心当たりある人もいるのではないでしょうか(^_^;)?

 

 

足首の捻挫は一括りにされがちですが、実は全員が全員同じところを捻挫するわけではないんです!

 

足首の靭帯は結構多くあって、一番損傷しやすいと言われているのが「前距腓靭帯」と呼ばれる靭帯です

 

その次に多いのが「踵腓靭帯」

 

次が「脛腓靭帯」

 

 

それぞれついている場所が違うので、損傷した靭帯によって痛みの場所も違ってきます

 

 

もし足首を捻ってしまったら!

 

 

応急処置としてRICE処置があります

 

 

これは基本中の基本になるので覚えていても損はないです!

 

 

そして処置をした後は、電気治療や硬くなった筋肉をほぐすことで回復を早めることができるので、その時はぜひ安井接骨院へお越しください(^o^)!

 

 

…一番はケガをしないように気を付けてネ(^_^;)

 



pic20160912212848_0.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.09.10更新

こんにちは。小賀須院の高橋ですヾ(@°▽°@)ノ

 

9月に入り、徐々に涼しさも出てきましたね。

 

季節の変わり目で

頭痛偏頭痛に悩む方も多いのではないでしょうか。

 

頭痛や偏頭痛になる原因も色々な説があるみたいですが、

自律神経のバランスの乱れによっても

引き起こされてしまいます。

 

自律神経は、ストレス不摂生などで乱れることもあります。

 

日頃のストレスなどを溜めないよう

発散できる、もしくはリラックスできる方法が

何か一つあるといいですね(^^)

 

分からないことはご相談下さい(^o^)



pic20160910230617_0.gif

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.09.09更新

おはよう、こんにちは、こんばんは

 

 

今日ブログ担当のオクムラです。ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

今回は手の少陰心経でーす

 

 

 

胸の中から起こり、横隔膜を下って小腸をまとって上に昇り喉を通って目につながる。

 

 

 

 

胸の中より肺に上り、脇に出て腕内側を指まで下がり、肘の内側に出て、腕内側を通って手の関節内側を通って、小指の末端内側に終わり、手の太陽小腸経につながる

 

 

 

 

心経の流れで改善が見込めるのが腕の内側から小指の外側までの症状・心臓に関する症状・肺に関する症状などができる

 

 

 



pic20160909000005_0.gif

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.09.05更新

こんにちは!

今日のブログを担当します、奥間です

 

 

夏休みが終わり、だんだんと秋に向かって気温も朝・夕は涼しくなってきましたね

 

今年の夏も暑かった!

 

夏バテされた方も多いのではないでしょうか?

 

やっと夏バテ解消!ここからまた頑張るぞ!と思っているそこのあなた!

 

 

「秋バテ」って知ってますか?

 

実はこれからの季節でも、なんとなく体調が悪かったり、だるさがあったり、というのが「秋バテ」と呼ばれるものなんです

 

夏バテは暑さによる内臓機能の低下が原因で食欲が出なかったりだるかったりするんですが

 

秋バテは朝・夕と昼の寒暖差によって自律神経の乱れが原因で身体の不調を起こすものなんだそう

 

この秋バテを回避するには、身体を暖かくして寒暖差をできるだけ出さないことが大切です!

 

それでよくならないときは自律神経の乱れが原因なので、鍼灸治療を受けるのも秋バテ解消のひとつの手だと言えます

 

 

当院では痛くない鍼灸治療を心掛けていますので不安もなく安心して受けて頂けます!

 

これって秋バテかも!?と思ったらぜひ安井接骨院へご相談ください!

 

一人ひとりにあった治療方針を提供いたします!



pic20160905113737_0.gif

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

前へ
当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索