港区小賀須分院ブログ

2017.04.27更新

こんにちは!

 


小賀須院の安井です((*゚Д゚)ゞ

 


「寝起きにカラダがあちこち痛い!」

 

「普段から朝がいちばんしんどい!」

 

 

なんて経験みなさまありませんか??

 

 

今日は睡眠時に大切なものについてお話ししていきます(b゚v`*)

 

 


健康的に睡眠をとるために必要なこと・・・

 

 

実は「寝返り」ってとっても大事なんです!

 

 

ゴロゴロ、ゴロゴロ、寝相が良くないと思われるかもしれませんが、実はこの寝返りは快眠の為に必須なものでした!

 

 

 

健康は人は、一晩に寝返りを20回~30回ほどするそうですが、なぜそれが必要なのでしょうか??

 

 

 

①血行が滞るのを防ぐ

 

長時間同じ体勢をとることになるので、体重がかかっているところは血管が圧迫され、血流の流れが悪くなってしまいます

 

血行が滞り体調に悪影響を起こさないように、人間は睡眠時に時々寝返りを打って体勢を変えている

 

 

②重力を分散させ、身体にかかる負荷を少なくする

 

これによって一定の場所のみに重力がかかり続けないよう、腰痛や寝違いにならないようにしている

 

 

③睡眠のリズムを作り、質の良い眠りを作る

 

睡眠時は浅い眠りと深い眠りのリズムを周期的に繰り返しています

 

このレム睡眠とノンレム睡眠と呼ばれる周期が、寝返り時に切り替わることが多いため、寝返りが正しい睡眠リズムを作るきっかけになっている

 

 

他にもありますが、上記の3点だけでも、やっぱ人間の能力ってすごいなと感じました!

 


しかし!!

この寝返りを妨げる要因として、「泥酔」「睡眠導入剤」「不眠不休時」などは、寝返りを打たずに熟睡し、起きた時には全身身体が痛いなんてことが多くあります

 

 

寝返りを打たない→身体が痛い→寝返りを打てない

 

という悪循環にはまらないよう、寝る前に身体をストレッチするこうに心掛けて下さいね!

 

 

大事なのは肩関節と股関節です!

ゆっくりじっくり伸ばす感じで行いましょう!

 

ストレッチのやり方がわからないって方は、一度ご相談ください!

 


快適な睡眠を作って、健康にいきましょう!

寝起き

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2017.04.26更新

こんにちは!

今日のブログを担当します、奥間です(^o^)

 


新生活が始まって緊張もほぐれてきたころでしょうか?

 

まだ緊張がとれないよ、毎日クタクタだよ、という方


もしかしたら『笑い』が足りてないかもしれません(>_<)

 


今日は『笑う』ことと『健康』がどう関係するのか、をお伝えできればと思います

 

 

 

まず、笑うことによって身体の中では

①脳が刺激され、それが神経へ伝わる


②神経ペプチドという免疫機能活性ホルモンが分泌


③神経ペプチドと結びつき、白血球の一つであるリンパ球でがん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させ、がん細胞の殺し屋として有名なナチュラルキラー細胞が活性化される


④モルヒネの数倍もの鎮痛作用と快感作用のあるベータエンドルフィンなどのホルモンも大量分泌される


といったことが起こります

 

つまり、笑うことによって身体が活性化されて免疫コントロール、自己治癒力の向上がされている、ということになります

 

さらに笑うと「腹式呼吸」を自然とすることになるので横隔膜を鍛え、肺の強化にもつながるし


腹式呼吸をすることで自律神経(ここでは主に副交感神経を)の働きを整えることができます

 

 

なので笑うことで身体をリラックスさせ緊張をほぐすことができます

 

 


新生活、しんどいこともあると思いますが

 


笑うことで身体の緊張を解き、毎日余裕のある生活が送れるとイイですね(●^o^●)

笑い

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2017.04.20更新

こんにちは!小賀須院の高橋です(^o^)


今の時期、季節の変わり目で

自律神経やホルモンバランスが乱れ

足のむくみも出やすくなります。


そんな時は当院で行っている

“フットバランス” の施術で

むくみをスッキリさせましょう!(^○^)


継続してやることで


脚にも張りとツヤがでてきます。


ぜひお試し下さい!

フットバランス

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2017.04.20更新

こんにちは!

 


小賀須院の安井です((*゚Д゚)ゞ

 


あったかくなってきたかと思えば夜は肌寒い・・・寒暖差がまだあるので、薄着で出かける際は羽織るものを一枚持ち歩きましょう!

 


さて今日はツボの話です!


身体にいくつもあるツボ、その中でも特効穴とよばれる万能のツボがいくつか存在します。

 

 

以前は合谷という手のツボをご紹介させていただきました(こちら)

 

今回は足にあるセルフケアがしやすいツボをご紹介させていただきます(b゚v`*)

 


ツボの名前は

 

「湧泉」ゆうせん

 

 

場所は足の裏にあり、画像を参考にしていただきたいのですが、

 


字から連想されるように、このツボを刺激すると、生命エネルギーが湧き出てくると言われる重要なツボの一つです

 

 

文献をみても、「湧泉」を刺激すれば、いつまでも若さと美しさが保たれ、元気に過ごすことができる

 


首のコリをほぐし、頭の血行をよくする。体のだるさ、つかれを取る。腰や膝痛、不眠にも効果があるとされています

 

 

めっちゃ効果ありですよ!!

 


刺激の仕方は、あぐらをかいた状態で、親指のはらで


「ぎゅっとゆっくり圧迫し、ゆっくりと離す」


これをを繰り返してみてください。

 


ゴルフボールを踏んでグリグリと刺激しても効果を得られます。

 


気持ちいいという感覚と、ツンとした刺激がある場合もあります

 

 

身体の血液やエネルギーのめぐりが良くなりますので、これもセルフケアの一つにしてみてくださいね!(・∀・)

つぼ

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2017.04.18更新

こんにちは!

今日のブログを担当します、奥間です(^o^)

 

 

突然ですが、みなさんは『楽トレ』という複合高周波EMSというものをご存知ですか?

 


安井接骨院に通われている方は、何度か耳にしたことがあると思います!(^^)!

 

 

簡単に説明すると、楽トレという機械は身体の深部にある『インナーマッスル』と呼ばれる筋群を楽に、しっかりとトレーニングできる機械なんです\(◎o◎)/!

 

 

じゃあ、その楽トレがどうして身体の調子を整えることができるのか…

 

 

気になりますよね(?_?)

 

 


実は、楽トレで主に鍛えることのできるインナーマッスルは骨格や関節を支えているのはもちろん

 

 

内臓を支えるという役割も担っています!

 

 


なので、インナーマッスルを鍛えることで胃や腸の動きを活発にすることができるので

 

 

胃炎や便秘といった内科疾患も予防・改善できます!

 

 


お薬もらってるし、私は大丈夫と思っていませんか?

 

 


病院では対症療法としてお薬を出しているので、もしかするとずーーーーっと飲み続けなければいけないかも…

 

 


ずっとお薬飲み続けるのはちょっと…

 

 

 

と思っているそこのあなた!

 


一度体験してみませんか?

小賀須院では随時体験を受付ていますので、気になる方は一度ご連絡ください(●^o^●)

 

患者

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2017.04.14更新

こんにちは! 小賀須院の高橋です!


カラダ、歪んでませんか?

普段の姿勢気を付けてますか。

カラダを労わってますか。

ご自身の身体と向き合ってみてはいかがでしょうか。

肩こり

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2017.04.13更新

こんにちは!

 


小賀須院の安井です((*゚Д゚)ゞ

 


もう一度だけ寒波がくるなんて昨日のニュースで見ましたが・・・寒暖差がありますねぇ・・・

 


昼はいい天気で夜は肌寒い( ;∀;)

 


そんな時期ももうすぐ終わりですので、体調には十分気を付けて乗り切りましょう!

 


4月6日~4月15日

 


今年もこの期間がやってきました

 


皆様何の期間かご存知でしょうか??

 

 

この期間は「春の交通安全運動」といい、交通事故を減らし定期ましょうという取り組みです!

 


新社会人になり、本格的にハンドルを握り始める方や、年配の方が無茶な運転をされてしまうことで、交通事故は多くなってしまっています

 


どのような方であれ、ハンドルを持つ以上は、ルールを守り、交通事故には十分に気を付けて運転しましょうね!!

 


もし、交通事故に遭ってしまわれば場合は、後遺症を残さないためにも適切な処置を受けましょうね!

 


当院でも交通事故治療は受け付けておりますので、お困りの方はいつでもご相談ください!

 


その前に交通事故に遭わず、起こさないようにしていきましょう!!

交通安全

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2017.04.11更新

こんにちは!

本日のブログを担当します、奥間です(^o^)

 


天気の悪い日が続きますね(;O;)

 


こういう日が続くと気持ちもブルーになりがちですよね。

 


気持ちがブルーになっている時の姿勢って気にしたことありますか?

 


悲しい時や辛い時、気持ちが上がらない時は背中を丸めて頭が垂れる姿勢になる方が多いと思います。

 

これだと姿勢が悪く見えてしまいますよね。

 


反対に嬉しい時や楽しい時はどうですか?

 

胸を張って頭を上げてるような良い姿勢が多いと思います。

 


なので、良い姿勢をしていれば気持ちも落ち込まず、天気が悪い日でもポジティブに過ごせるってことです!(^^)!

 


さらに良い姿勢でいることで、姿勢保持筋とよばれる『インナーマッスル』もしっかり使えるので代謝も上がってダイエットにも効果的です!

 

 

でも、


良い姿勢?


姿勢をよくするには?

 

って思いますよね~

 


安井接骨院では姿勢を良くする方法をお教えしたり、


姿勢の検査を行い、その方一人ひとりに合った治療法を提案しています(^o^)

 


大人の方はもちろん、お子様の姿勢の検査もできます!

 

 

自分の姿勢も気になるけど、子供の姿勢はもっと気になる…!

 


そう思ってらっしゃるようなら、一度ご相談ください!


お待ちしております!

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2017.04.08更新

こんにちは!小賀須院の高橋です(^o^)


今日は偏頭痛についてのお話。


患者さんからお話を聞いていると
意外に多いのが偏頭痛でお悩みの方。


偏頭痛は気圧の変化や食生活などが
原因だと言われていますが


その他にも重大な原因が…!!


日本人は世界的に肩こりで有名な人種です。


肩がこると、肩まわりや首筋の筋肉が緊張して血行が悪くなったり

頭皮のこりがヒドくなります!


その結果、【頭痛】につながるのです。


また、首を通る神経は目や頭に直結しているので
首の骨がゆがんでいると頭痛になりやすいのです。


薬で一時的にごまかしてもゆがみやコリの根本を取り除かないと
本当の頭痛 の解決にはならないのです(>_<)


当院では薬に頼らず、頭痛の出ない
体質づくりをオススメしています。


気になる方は一度ご相談くださいね。

頭痛

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2017.04.06更新

こんにちは!

 


小賀須院の安井です((*゚Д゚)ゞ

 

 

桜がチラホラ見え始め、春を感じさせますね!

 

 

しかし今日は天気悪し( ;∀;)

 

 

患者様も、雨の日は体調悪くてねぇって方が多くいらっしゃいます

 

 

皆さんも、天気の悪い時に身体がものすごくだるかったり、強い眠気が来ることなんかはありませんか??

 

 

そこで今日は、雨の日に調子が悪くなる原因と、その対策をお伝えしたいと思います!

 

 


雨の日の体調の悪さの原因は、すでにご存じの方も多いと思いますが、いわゆる「低気圧」のせいですよね

 


低気圧になると、酸素が薄くなる為、身体が「お休みする時間だ!」と間違えて判断をしてしまい、今は活動するときじゃないと、お休みモードに切り替わってしまいます

 


身体は低気圧で酸素が薄いからお休みしようよという状態なのに、現実は仕事の真っ最中・・・

 

休憩するわけにもいかないので、身体の反応とは裏腹に動かざるをえません

 

 

その反応が、身体が悪いや、眠気がくる、また体調が悪いというサイクルになっているのです

 

 


じゃあどうするの??って話ですよね(`ε´)

 

 

そこで今日は2つだけ方法を書きますのでお試しあれ!

 

 

①深呼吸

低気圧って酸素が薄いわけで、身体の中の酸素量が少なくなると眠気がくるんですね

 

じゃあ強制的に身体の中の酸素を増やしましょうってことで深呼吸です

 


一度やってみて下さい、はいスッキリ!

 

 


②ストレッチ

お休みモードの身体を、今は動くときだぞって教えないといけません

 

様々な方法はありますが、ご自身の知っているストレッチをまずは5分程度やってみましょう

 


少し意識的に身体を動かしてみると・・・はい意外にスッキリ!

 

 


簡単ですね(b゚v`*)

 

 

簡単ですが意外にやらないことなんです!

 


お試しあれ(`・ω・´)ノ

原因

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

前へ
当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索