港区正徳分院ブログ

2018.10.06更新

本日のブログ担当は三宅です。

おはようございます。

 

昨日今日と、腰が痛い重い、膝のだるさ、身体の重さを訴えられる方が多く見られます。

 

 

実は気圧の変化が影響してるのかもしれません。

 

ただでさえ季節の入れ替わりの時期ですが、台風が近づいています。

 

 

ぎっくり腰の経験がある方は、もしかするとそういう季節の変わり目の時期の方が多いかも?

 

 

そういうので、身体に影響のある方は【自律神経】の乱れがあるかもしれません。

 

 

当院では、そのような自律神経の乱れに対しての施術も行っております。

 

お気軽にご連絡ください!

2018.10.03更新

こんにちは、今月2日から正徳院で勤務させていただく、柔道整復師の近藤です。

 

今日は、交通事故について書いていこうと思います。

 

交通事故は、誰にでも起こりうることです。

 

その時に慌てないように何をすればいいか確認していきましょう。

 

必要なことは3つ

①警察へ連絡

②保険会社へ連絡

③専門家のカウンセリングを受ける

 

まず、その場の対処を警察と保険会社の指示に従い行ってください。

 

次に痛みのあるなしに関わりなく、専門家に診てもらいましょう。

その場では痛くなくても、後のなって痛みが出てくることは多くあります。

後になってしまうと事故のケガと認められずに治療が受けられないこともあります。

 

最後に、痛みがあるようであれば治療を受けていただいて完治したら終了です。

 

ほかにも細かいことはありますが、ご不明な点ありましたらお気軽にお電話頂ければご説明いたします。

 

以上になりますが、もしもの時に備えて頭の片隅にでも覚えていてもらえると役に立つかと思います。

 

一番は事故に遭わないことですので、車の運転はお気を付けて下さい。

2018.09.27更新

本日のブログ担当は三宅です。

こんにちは。

 

 

身体のバランスが崩れると様々な不調が出るのをご存知ですか?

 

痛みはもちろん、関節の動かしづらさなどの様々な不調が出てくるのです。

もちろん見た目も!

 

 

そこで当院は、お身体のバランスを整える施術を行っております。

 

痛みなどの様々な不調でお困りの方は、お気軽にご連絡ください。

2018.09.25更新

本日のブログ担当は神田です。

 

メタボ患者、予備軍が増えています。

 

厚生労働省は、2013~22年度の国民の健康づくり計画「健康日本21」の中間評価を公表しました。

 

メタボリックシンドロームの該当者と予備軍は15年度時点で約1412万人となり、同年度に約1050万人まで減らす目標を達成できませんでした。

 

このため厚労省は目標の達成時期を22年度まで先送りすることになりました。

 

食生活や運動習慣を見直して、健康に気を付けていきたいですね。

 

メタボが気になるという方に朗報です。当院には楽トレという機械があります。

 

この楽トレをダイエット目的で利用されている方もいらっしゃいます。

 

気なる方は是非一度ご相談ください。

 

 

2018.09.20更新

本日のブログ担当は三宅です。

こんにちは。

 

 

ふと気づいたときに歯を食いしばっていたり、肩に力が入っていたりすることってありませんか?

 

そのような方は、筋肉がガチガチに張っていたり疲れがなかなか抜けなかったりする方が多いです。

特に今の時期は!

なので、急な痛みとかがこの時期に出る方が多いです。

 

自律神経の乱れにより、そのような症状が出ます。

 

 

当院ではそのような方に、自律神経の乱れに対する施術も行っております。

 

気になる方は、お気軽にご連絡お待ちしております。

2018.09.19更新

本日のブログ担当は神田です。

 

 

今回は姿勢がゆがみと不調の関係についてです。

 

 

姿勢がゆがむと、背骨のなかを通る神経の通り道もゆがみます。

 

 

それによって脳からの指令の伝達もスムーズにいかなくなります。

 

 

伝達がうまくいかないので、身体の機能にも影響がでます。

 

 

こういった不調をなおすには、姿勢を整え、神経の通り道をちゃんとつくってあげればいいのです。

 

 

当院では、猫背矯正や骨盤矯正などで姿勢を整える治療もおこなっています。

 

 

お悩みの方は一度ご相談ください。お待ちしてます。

2018.09.13更新

本日のブログ担当は三宅です。

おはようございます。

 

9月に入り、だいぶ涼しくなってきましたね。

 

 

このような季節変わり目は、体調を崩される方が多いです。

 

身体がだるいとか重いはもちろんそうですが、ぎっくり腰になってしまう方も多いです。

 

気温や気圧の変化で、筋肉や内臓に負担がかかりなってしまいます。

 

 

ぎっくり腰にならないために、当院ではお身体の歪みを整えて根本原因を正していく施術を行っております。

万が一、ぎっくり腰になってしまった方も対応させていただく施術もあります。

 

 

お気軽にご連絡ください。

2018.09.10更新

本日のブログ担当は神田です。

 

今回は姿勢を支える筋肉を鍛えましょうという話です。

 

背すじをのばしたり、姿勢を良くしようとしたりしてもキープすることができないことはありませんか?

 

それは姿勢を支える筋肉が弱っていることが考えられます。

 

普段から姿勢を意識できていないと、姿勢を支える筋肉も使われていないので弱くなりやすいです。

 

姿勢が悪いと、肩こりや腰痛などの原因になります。

 

当院では、姿勢を支える筋肉を鍛える機械があります。

 

どうしても姿勢が良くならない、肩こり、腰痛などが気になる方はぜひ一度ご相談ください。

2018.09.06更新

本日のブログ担当は三宅です。

おはようございます。

 

 

足の形のせいで、お身体のバランスが崩れてしまう方が多く見られます

単純に偏平足や外反母趾なんかがそうですね。

 

そうなるとふくらはぎや膝だけではなく、腰や肩にも影響出てしまうことも(´д`ι)

 

当院は、そのような方にストレッチ指導や

足そのものに対しての矯正メニューもあります。

 

 

気になる方は、お気軽にご連絡ください。

 

全力でお身体のサポートさせていただきます!

2018.09.03更新

本日のブログ担当は神田です。

 

台風が東海地方に接近していますね。

 

できるだけ外出せずに、身の安全を確保しましょう。

 

お仕事などで外出する方で車を運転するときは、いつも以上に安全運転でお願いします。

 

もし万が一、事故をおこしケガをしてしまったときの治療は当院におまかせください。

 

事故したらまず警察と保険会社に連絡しましょう。

 

そのあと病院で診断書をもらったあとは当院に通院していただければ大丈夫です。

 

それでは台風に備えていきましょう。

 

 

前へ 前へ
当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索