松葉公園分院ブログ

2016.06.30更新

こんにちは!



松葉公園院の安井です( ̄^ ̄)ゞ



今日で6月も終わり、本格的な夏へと変わっていきますね!
体調の管理はしっかりとしておきましょう( ̄▽ ̄)



患者様のお話をよく聞いていると、月末月初は特に事務仕事が忙しくなるとお聞きすることが多いですね



デスク、パソコンに向かう時間が増えるわけですが、そこでの姿勢には特に気をつけておかなければいけないですよ!




なぜでしょうか?(・・?)



頭が前に行き、背中が丸まり、腰も丸くなる



デスクワーク時になりがちな不良姿勢ですね´д` ;




では、みなさん頭の重さってどれぐらいあるかご存知でしょうか??



頭は大体5㎏〜6㎏ぐらい



大人の男性が使うボーリングの玉や、スイカ一個分に例えられることが多いですね




結構重くないですか!?




一瞬持つだけならなんともないですが、例えばスイカを1時間も持ってたらどっと疲れちゃいますね(ーー;)




でも人はその重たい頭を常に支え続けなければいけません



首や肩、背中や肩甲骨周りの筋肉に負担がかかりますが、そこにさらに不良姿勢が加わると、その負担は何倍にも膨らみます




その結果、筋肉への負担が大きくなり、頭痛や肩のコリ、背中や腰痛をおこしてしまうんですね(T_T)




これからデスク、パソコンに向かうことが多くなる方は、「前かがみ」にならないように意識してみて下さい!




もうすでにその症状でお困りの方がお見えになりましたら、一度当院で検査・カウンセリングをしてみましょう!




不調を根本から治していきます(^ ^)




お待ちしております!





pic20160630121258_1.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.06.29更新

こんにちは。本日のブログを担当します、奥間です。

雨の日が続きますね…

こういう日が続くと気持ちもブルーになりがちですよね。

気持ちがブルーになっている時の姿勢って気にしたことありますか?


悲しい時や辛い時、気持ちが上がらない時は背中を丸めて頭が垂れる姿勢になる方が多いと思います。

これだと姿勢が悪く見えてしまいますよね。

反対に嬉しい時や楽しい時はどうですか?

胸を張って頭を上げてるような良い姿勢が多いと思います。

このように姿勢の良し悪しが精神面に影響するなら、良い姿勢を心掛けた方が良いですよね!

気分が乗らない時こそ、良い姿勢でいることで気持ちも上がってきます!

さらに良い姿勢でいることで代謝も上がってダイエットにも効果的です!

どうやったら姿勢が良くなるの?何が良い姿勢なの?と思ったらスタッフまでお気軽にお声がけください(⌒▽⌒)



投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.06.27更新

おはよう、こんにちは、こんばんは
今日のブログ担当、佐藤です( ̄^ ̄)ゞ

今日もまただいぶ暑くなるみたいですねぇ……´д` ;
マラソンで熱中症になったというニュースもあったようなので、充分に気をつけてください

しかし、熱中症が起こるほど暑いにもかかわらず、体が冷えてしまっている人もいるのではないでしょうか?

冷房をかけたらすぐ体が冷え切ってしまう、と言われる方も多いです(ーー;)

そんなあなたはズバリ神経の乱れがあります
自律神経や免疫、ホルモンバランスが崩れてしまっていると、体を良い状態で保つことができなくなってしまうのです(((()))))))

心当たりのある方は、はり灸治療をオススメします!

無料体験もご用意しておりますので、気になる方は是非一度当院にご来院ください(⌒▽⌒)

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.06.24更新

こんにちは!



松葉公園院の安井です( ̄^ ̄)ゞ




最近ケアが必要と認知されてきた産後のケアについてです!



産前も出産準備のための大切な時期ですが、産後に適切なケアをしておかないと、様々な症状に悩まされてしまいます(; ̄ェ ̄)



育児での体の負担を軽減できるように、ポイントはおさえておきたいところですね(O_O)




産後のポイントはいくつかありますが、今回のキーワードは『筋肉』です




出産した女性の多くが悩む「体型のくずれ」も実は『筋肉』の仕業(´Д` )




なぜなら、脂肪を代謝し、分解するには筋肉が必要だからです




ですが、出産後はごっそりと筋肉が落ちた上、骨盤の位置も変化した状態であり、この状態を放置すると、下半身太りが助長されてしまいます´д` ;




ゆがんでしまった骨盤だけに意識がいってしまいますが、ゆがんだ骨盤を治していくのと同じぐらい、筋肉を健康にしてあげることが非常に重要です




しっかりした筋肉が備わっていないと、せっかく骨盤をよい位置に戻してあげても、キープしきれません!



当院では、産後の最適なケアとして、




産後の骨盤矯正➕楽トレ


の治療内容をオススメしております!



ゆがんでしまった骨盤には矯正を



衰え落ちてしまった筋肉にはトレーニングを



これで産後は安心だねと思っていただける内容でケアをさせていただいています( ̄▽ ̄)



産後の悩みをお持ちの方は、一度当院にご来院くださいね(・Д・)


投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.06.22更新

こんにちは!
今日のブログを担当します奥間です。

今日は“足のむくみ”について書いてみようと思います。


みなさん、足のむくみは午前中に出ることが多いですか?それとも午後?

ほとんどの人が仕事の終わる頃、午後の時間にむくむ事が多いと思います。

実はこの原因は約12時間前に遡ります。


夕方4時、5時に足がむくむと言うことは

12時間前は明け方。

この明け方の血行の悪さがむくみへと繋がるのです(O_O)!

じゃあどうしたらいいの?!

そう思いますよねσ(^_^;)

むくみをとる基本的な方法として

・適度な運動をする。ストレッチをするだけでも効果はあります!

・ミネラルを摂る

・むくんでいる場所を温める

この3つが基本です。

その中でも温めるって意外とどうしたらいいのか…

安井接骨院では足を重点的に温める事が出来る、足熱という機械があるので気になる方はお声がけください(^_^)!

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.06.20更新

おはよう、こんにちは、こんばんは
今日のたブログ担当佐藤です( ̄^ ̄)ゞ

みなさん、自分で自分の姿勢がどうなっているかわかりますか?
周りの人の姿勢はわかりやすいと思いますが、自分の姿勢をしっかり把握している方は少ないのではないでしょうか?

骨盤の歪み、猫背、筋肉のアンバランスetc…

などなど、歪みといってもたくさんありますが、歪みを放置位しておいてもよくなることはありません
今は痛みや不調がない方も、いずれ痛みやしびれなどの不調が出て来る可能性大です(((()))))))

気になる方は是非一度、当院で姿勢の分析をしてください
今の体の状態をしっかり調べ、最適な治療を提案させていただきます^ ^

pic20160620120219_1.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.06.18更新

こんばんは!



松葉公園院の安井です( ̄^ ̄)ゞ





だいぶ暑いと感じるようになってきましたね!



エアコンをつけることも多くなってきたのではないでしょうか!?




これからくる暑い時期に、気をつけなければいけないものの一つに、低体温、特にお子さんの体調管理をしっかりとしていかなくてはいけません




夏に低体温??




と思うかもしれませんが、最近では快適な環境が多く、学校でも空調の行き届いた場所にもなってきたようです




この夏季だけに限らず、冬季であっても適度な室温に身を置くことが多いですよね




その環境に身を置きすぎてしまうと、身体は自分で体温調整をしていかなくてもいいんだと勘違いし、本来持つ機能を徐々に失っていってしまいます(; ̄ェ ̄)




そこから体温の調節がうまくいかなくなり、結果、低体温になる小児が増加にあるようです




また、運動不足・朝食を抜く・寝る前のテレビゲームもその要因の一つにあげられますね





当院では、その低体温に対しての治療として、お灸をさせていただいております!




直接皮膚に置かないので、火傷の心配もなく心地よい刺激です


お灸によって体温の調節機能を向上させ、体質の改善を図っていきます!


今当院で受けられている方も、体温が上がってきたと嬉しい声もいただいております(^_^)




お悩みの方は、一度当院でお灸の治療をうけてみてくださいね( ^ω^ )

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.06.16更新

こんにちは。
今日のブログを担当します奥間です。


6月も半ば、最近は雨ばっかりで気分も落ち込み気味になりますね…


こんな雨の時、滑って足首を捻挫した!という経験はありませんか?


しかもそういう時に限って、接骨院の診療時間外だったりしませんか?


そんな時の応急処置のRICE処置法、知ってますか?


RICE処置は処置法の頭文字をとってつけられています。


Rest(安静)…患部を動かさないようにする


Ice(冷やす)…患部を冷やす


Compression(圧迫)…患部を圧迫する


Elevation(挙上)…患部を心臓の位置より高く挙げる


これがRICE処置の方法です。
患部を冷やす目安としては、15〜20分程度で、氷や氷嚢を冷え感がなるくなるまで外し、その後また冷やす、を繰り返します。


捻挫などの急性炎症では受傷から約72時間(3日間)までを目安にRICE処置を続けると、回復効果が高く得られるそうです。


もし、捻挫などの怪我をしてしまった時は上記の処置をして接骨院などの医療機関を受診する事をおススメします。


ですが、怪我に気をつける事が一番の予防です!

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.06.13更新

おはよう、こんにちは、こんばんは
今日のブログ担当佐藤です( ̄^ ̄)ゞ

みなさんギックリ腰の経験はありますか?
もしある方は一度はコルセットを使ったことがあるのではないでしょうか?
これをすると腰の痛みがずいぶん楽になったと思います(^_^)

ただ、痛みがだいぶ治っても、不安だから、また痛くなりそうで怖い、と言った理由でつけ続ける方がいました(ーー;)
ここまでくると、もうコルセットが邪魔なのに、コルセットなしでは生活できない体になってしまってます(T ^ T)

私のことだっていうそこのあなた
あなたはインナーマッスルが弱くなっている可能性大です

インナーマッスルは体を支えてあげる筋肉、要は天然のコルセットなのです
なのでインナーが弱くなっている方は、コルセットがはずせないのです_| ̄|○

当院では、インナーマッスルを寝ながら鍛えることが可能です♪(v^_^)v

気になる方は是非一度ご来院ください(^_^)

pic20160613203955_1.jpg

pic20160613203956_2.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

2016.06.09更新

こんにちは!




松葉公園院の安井です( ̄^ ̄)ゞ





今日は体に2000以上あるといわれているツボについてお話ししたいとおもいます(´・Д・)





日々のストレスや疲れに効果的な特効つぼを一つご紹介しますので、ぜひ覚えておいて体のケアに活用してみてくださいね!




今日ご紹介するのは、「合谷(ごうこく)」というツボで、押しやすい手の甲にあり、さまざまな痛みや腫れ、ストレスにもよいとされる万能のツボとして有名重宝します




場所は、手の甲側の親指と人差し指の股の間で、くぼみがあるところ
画像も参考にしてくださいね





押し方は、反対の親指で少し円を描くようにやや強めに押してみましょう
3秒押して3秒離すを繰り返してみてください(^ω^)




これだけ?と思うかもしれませんが、これを継続的にやるとよい効果が得られやすいですよー(O_O)




どうしても、院に足を運ぶ時間がない方は、セルフケアの1つとして実践してみてください( ̄^ ̄)ゞ


pic20160609114840_1.jpg

投稿者: 安井鍼灸接骨院・整体院

前へ
当院のアプリをはじめました
当院のアプリをはじめました

アプリだけの限定サービスや便利な機能をご利用いただけます。あなたのスマホにインストールしてお使いください。

  • Apple StoreApple Store
  • Google PlayGoogle Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play
    • Download on the App Store
    • GET IT ON Google Play

Apple Store・Google Play ストアで検索