春田本院ブログ

2017年2月18日 土曜日

腕のしびれ…。。。

こんにちは!!

本日のブログ担当は【冨田】でございます。

 

今週末は天気も良さそうですし、お出掛け日和ですね♪

お出掛けの際は防寒対策をして外出下さい!!

 

 

さて、まずは本日このタイトルに

決めたきっかけから。。。

 

昨日の話ですが、<腕が肩から指先にかけてしびれる>

という患者様が続けてご来院されました。

 

 

腕の痺れは、末梢神経の圧迫が原因なんです。

 

では、なぜ神経が圧迫されてしまっているのでしょうか?

それには骨格の歪みが大きく影響しているんです。

 

スマートフォンでうつむいた姿勢を長時間とることが

多い方、前のめり姿勢でパソコンする方…

 

現代はいわゆる

 

【猫背姿勢】

 

の方が急増中で、

 

その【猫背姿勢】こそが腕のしびれの原因であることが

非常に多いんです。

 

・ひとつは猫背姿勢による頚椎の歪みが神経を圧迫しているパターン

 

・ふたつめは神経の通り道を、猫背姿勢が原因で起こる筋肉のハリによって圧迫しているパターン

 

これらがひどくなると首や肩の痛みや腕のしびれといった

不快症状が頻繁に出やすくなってしまうんです!!

 

 

少しでも心あたりのある方はひどくなる前に

【姿勢の専門院 安井接骨院】まで是非、ご相談下さい!

 

骨格の矯正、頑固な姿勢の歪みもしっかり

改善させて頂きます!!

 

 

それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さい♪

投稿者 株式会社安井接骨院 | 記事URL

2017年2月16日 木曜日

断食!

こんにちはー

 

春田本院の長嶋です!

 

 

 

皆さんファスティングって聞いたことはありますか?

 

簡単に言うと断食なんですが今アスリートや芸能人などにも注目されている健康法です!

 

効果としては断食をすることで腸の中をきれいにすることができ免疫力を高める効果が期待されます!

 

他にも日頃の疲れや冷え症また花粉症にも効果があると言われています!

 

ただ方法としてはただいきなり断食してしまうとなかなか続かないと思いますので興味がある方は一度正しい方法を調べてから実践してみてください!

 

 

おすすめは酵素のドリンクを飲みながらがおすすめですよー

ただドリンクは無添加で砂糖は使わないようにしてくださいね!

寒い日が続きますが体調に気を付けて健康に過ごしましょうヽ(^o^)丿

投稿者 株式会社安井接骨院 | 記事URL

2017年2月15日 水曜日

花粉症

おはよう、こんにちは、こんばんは

 

 

今日ブログ担当のオクムラです。

 

 

 

へっへっクッション!!ぐすん

 

 

段々と花粉が飛んできているシーズンになりました。

 

 

私も花粉症で毎年辛い思いをしています。(´_`。)グスン 

 

 

対策としては↓

花粉が飛びやすいのは、晴れや曇りで気温が高い日です。また乾燥している日や、風が強い日も要注意。外出する際は、マスクメガネ帽子を忘れず身につけるように!!

 


外出から帰ってきたときは玄関前で花粉を払ってから室内に入る


乾燥しているとアレルギー症状も出やすいので空気の湿度を適度に保つ

 

ウール素材のコートなどは、花粉が付着しやすいのでNG。ナイロンなど表面がサラサラした素材のものを選びましょう。

 

花粉症によい食べ物として、よくヨーグルトなどが挙げられていますが、実は、科学的に立証されていません。残念ながら今のところは「これを食べると花粉症が緩和される」という食べ物はないのです。

 

体調に大きく左右されます。花粉症の時期は、意識してバランスのよい食生活を心がけてください。

 

 

皆さんも良く知っている対策ばかりです。

 

基本のキなのでここをしっかりて花粉症に勝とう!!トリャァ!!(*゚д゚)_/☆(*゚□゚)ウヒッ!! 

投稿者 株式会社安井接骨院 | 記事URL

2017年2月10日 金曜日

明日は祝日です!!

こんばんは!!

 

本日のブログ担当は【冨田】です!

 

雪がちらついた今日この頃…。。。

 

冷え込みもかなりキツいですね。。。

 

こんな日は手洗い・うがい、睡眠もしっかりとって

体調管理に注意しましょう!!

 

明日、明後日も雪がチラつく予報が出てます。

 

外出の際は十分に暖かくしてお出掛け下さい!!

 

 

 

そうです!明日は祝日『建国記念の日』でございます。

 

港区小賀須院のみの診療となります!!

 ●住所:港区小賀須四丁目1124

 ●受付時間:9時~14時

 

私も明日は小賀須でバリバリ仕事させて頂きます。

 

皆様のご来院、心よりお待ち致しております☆

 

 

 

それでは皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ♪

 

 



pic20170210203238_0.PNG

投稿者 株式会社安井接骨院 | 記事URL

2017年2月 9日 木曜日

身体が温まるものを摂りましょう!

こんにちはー

春田の長嶋です!

今日は雪がふりましたねー(>_<)

皆さん気を付けて下さいね!

 

 

これでけ寒いと冷え症の方はとても辛いですね!

食事は身体が温まるようなものを摂るように意識しましょう!

 

温まる食事としては

・生姜

・にんにく

・ねぎ

・ごぼう

・レンコン

・にんじん

 

などがおすすめです!

 

逆にコーヒーや紅茶、豆乳は身体を冷やすものであるので摂りすぎには注意が必要です!

 

もし冷えでお困りの方がいましたら当院では治療法がありますのでぜひご相談下さい!

 

 

投稿者 株式会社安井接骨院 | 記事URL