小賀須院ブログ

2015年7月31日 金曜日

スーパーフルーツ

こんにちは!!
柔道整復師の崎原でーす♬

今日は、最近テレビでも話題の『キウイ』についてお話します!!

キウイには、ビタミンC、食物繊維、カリウム、有機酸などが含まれています!!


これらの栄養素は、お肌に良く、便秘、むくみ改善にも良いですよ!

あと、疲労回復をサポートしてくれます!

身体に良いこと尽くめなので、キウイを食べて、暑い夏を乗り越えて行きましょうね(((o(*)o)))


pic20150731171856_1.jpg

投稿者 株式会社安井接骨院 | 記事URL

2015年7月27日 月曜日

鍼灸治療について

こんにちは!

あはき師(按摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師)の平岩です。


今回は鍼灸治療の保険についてです。


鍼灸の保険の適応となる疾患は


神経痛 坐骨神経痛、三叉神経痛など


関節リウマチ 慢性で関節が腫れて痛むもの


腰痛症 慢性腰痛など


五十肩 肩関節周囲炎。肩の関節が痛く、腕が上がらない


頸腕症候群 首、肩、腕、手指にかけて痛み、しびれ、だるさ、などがある


頸椎捻挫後遺症 交通事故などのむちうち損傷や首のけがの後遺症


その他


上記の七疾患になり、該当する場合には

鍼灸院で同意書をお渡し

かかりつけの医院、病院に行って必要事項を記入してもらう

記入済みの同意書、保険証、印鑑を持参して鍼灸院に行く

治療開始



の流れになります。(((o(*)o)))


投稿者 株式会社安井接骨院 | 記事URL

2015年7月25日 土曜日

ふくらはぎがつった時は。

こんにちは!小賀須院長の高橋です(^o^)

めっきり暑くなりましたね(>_<)

寝てる時に冷房を入れてることも多いと思います。

涼しい反面、足が冷えてふくらはぎがつってしまった!という経験もあるのではないでしょうか。

つってしまう原因は様々ですが、
筋肉が硬くなって血行がよくない場合もよく起こります。

まずはふくらはぎをストレッチして伸ばしてあげて下さい。

専用のストレッチボードがあれば使って頂いても良いと思います。

階段や台などの段差を利用してもいいですよ。
ECOですね(*^^*)

気持ちの良いくらいで伸ばしましょう(⌒▽⌒)




pic20150725184016_1.jpg

pic20150725184017_2.jpg

pic20150725184017_3.jpg

投稿者 株式会社安井接骨院 | 記事URL

2015年7月24日 金曜日

“ちょい飲みのすすめ”

暑いですね〜(~_~;);;




柔道整復師の飯田です m(_ _)m


暑い時は汗をかきますが、水分補給の仕方は考えてますか?


熱中症対策で、水分と共に塩分(ミネラル等)を摂取する事が推奨されています。

本日は摂取の仕方、量についてです。



水分を摂ろうとして、お腹がチャプチャプになるが、口が乾いてるなんて経験はありませんか?

それは、一度の摂取量が多いかもしれません。


スポーツの現場でも、目安は、20分に1度一口程度(50〜80㎖)の水分補給とされています。


スポーツされていない方の、自宅での過ごし方は其々ですので、水分補給は『口が乾かない様にこまめに水分を摂る』といったところだと思います。

成人では1日に1.5〜2ℓの水分補給が必要と言われていますが、食事でも水分は摂っていますので、注意が必要です。




『取り過ぎても、尿や汗で出るから』という考えで、過剰に摂り過ぎると内臓への負担から体が怠くなります。食欲の減退にもつながりますし、浮腫(むくみ)も出ます。

又、胃腸においての消化不良から下痢になりやすくなります。


更に、水分の摂り過ぎで体内の水分量が増えると血液の全体量が増えるため、血圧の上昇を促す事にもつながります。



何事にも、適量『丁度いい』『いい塩梅』というものがあります。参考にしてみてください(・ω・)ノ


本日は、水分補給の話“ちょい飲みのすすめ”でした (≧∇≦)






pic20150724103038_1.jpg

投稿者 株式会社安井接骨院 | 記事URL

2015年7月20日 月曜日

祝日の来院に感謝です。 名古屋市港区、骨盤矯正

こんにちは!小賀須院長の高橋です(^o^)

今日は海の日。

名古屋市港区ではみなと祭りがあり
昼からはパレードをしたり
夜は花火が打ち上げられます(^◇^)

小賀須院では、たくさんご来院頂きました。

子どもたちや、親御さんも子どもを見にいってくるなど、地域ならではだなと思いました(^^)

写真は院の待合室と施術室です。
ゆったり広々しています(⌒▽⌒)

pic20150720134720_1.jpg

pic20150720134721_2.jpg

pic20150720134721_3.jpg

投稿者 株式会社安井接骨院 | 記事URL